前打ち石鯛 極楽釣倶楽部

Calendar

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Favorite Blog

赤イカ釣行3 ハッピィベアさん

なるべく自給自足で… へコパ7103さん
いい加減な男の潮行… 浅やん1103さん
もっともっと石鯛釣… katsu2611さん
ハギラーかずみの釣… ハギラーかずみさん

Mobile

ケータイ
スマートフォン

全65件 (65件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

徒 然

2016/04/26
楽天プロフィール XML
カテゴリ:徒 然
いやいや、今年の駿河湾の海水温の上昇は早い、例年同時期より約2度高めですね、現在、概ね18度くらいかな。5月中旬の海水温だよ。
この位になれば奴が来る可能性は高くなります。
自分はお仕事のスケジュールが詰まっており竿を出すのはGW明けとなりますが皆さんボチボチですよ。

GW明けが待ち遠しいですな(^^♪

160426.png





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/04/26 09:47:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
2010/10/27
カテゴリ:徒 然
先日、竿を出したものの・・・んな雰囲気は一切無く、見事に三箱で終了とあいなりました、今年は釣果が振るわずで、無念! 

そんな時に思うのは、良い思いをしたあの時ではなく・・・悔しい思いをした数々のあのドラマ
昨年かな?某ポイントで竿を出していた時の出来事、そのポイントではかなり良い思いをしていたのだが当日は雰囲気も無くシーン、コマセの打ち始めから五~六時間経過しても餌取りのアタリも弱い、半分諦め始めた頃出た小さなアタリに合わせを入れるとゴン! 左に走る奴を止めようと(左にはテトラあり)剛徹四号を頼りに腰を落とし踏ん張るが止める事が出来ずにテトラに根ズレしてパフ! 苦~っ! 急いで8号ハリスを10号に替えリエントリー、次に乗ったらと頭の中でシュミレーションをしていると今度は大きなアタリが出て、すかさず合わせを入れシュミレーション通り自身は右に走り魚に主導権を与えずに浮かせる・・・予定だった、奴は予想通り左のテトラに走る、先程より一層腰を落とし構えるものの止められずグイ~っと体ごと左に持っていかれる、渾身の力で耐えてもノサレ気味に、ラインを出すわけにもいかずに頑張っていると、パフっ! 今度は高切れでアウト! さすがに次のアタリは出ずで終了。

大バラシは何時までも頭に残りますね、狙う超大型に出会えるチャンスは少なく、やっと巡ってきたチャンスを自身の未熟な釣技や道具、システムの選択のミスで逃す、そりゃ悔しいわな(笑)。
石鯛を対象としたタックルを使わずよりライトなタックルで対象に臨む、そこそこのサイズの対象が乗った時には良いが超大型が乗った時には? 以前の記事にも記述した覚えがありますけどその辺の判断は難しいんだよね、ポイントの地形等でラインは出せない場面でのライトタックルは限界があるかも?
結局、ハリス8号、ライン50lbから10号の60lbが標準になったのでした(笑)まっ、これ以上のシステムを組むつもりは今のところないですけどね。







楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/10/29 08:17:04 AM
コメント(12) | コメントを書く
2010/04/15
カテゴリ:徒 然
一昨日、チェックの為ご近所の港を見に行けば良い雰囲気じゃないですか、ぼちぼち動き出そうかと思っていたところでしのたので・・・準備開始、コマセ、刺し餌を用意し翌日に備えます。
当日の朝、4時起床したものの窓を開ければビュ~ッと釣り不可の強風!・・・ダメだとまた夢の中へ(笑)、朝食を取り新聞を取りに行くと風が止んでますよ♪ 行くしかないでしょ。

7時に現場着、最近状況があまり良くない為か堤防上に釣り師の姿は見えず私一人だけ、まだまだ石鯛を狙う海水温ではないのですが(16℃位)今日は雰囲気を味わうだけと自身に言い聞かせコマセを打ちます・・・案の定シ~ン!
約2時間後小さなアタリが出だしますが・・・?? すかさず合わせを入れると乗ったよ♪ 竿を曲げることもなく浮く今年一番で竿に乗ったお魚は・・・箱でした(笑)

その後も小さなアタリは続くものの乗らずで今年初の釣行は終了、一枚?一匹?一尾?「一箱」♪で終了と相成りました、チャンチャン♪





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/04/15 07:57:37 AM
コメント(9) | コメントを書く
2010/03/30
カテゴリ:徒 然
もう直ぐ4月の声を聞く頃となりましたが駿河湾の海水温は黒潮の流路が影響し上がったり下がったりを繰り返しておりますです、いずれにしても今月末には可能性のある海水温となり私達の釣りの開幕を迎えます、昨年は倶楽部員のS氏がGウイークにいきなり超大型を2枚と最高の結果を出し→スコーンとカウンターを貰いました(笑)・・・これはだいぶ効きました(^^:

そんな実績が頭に過り、アソコかな・・・イヤイヤやっぱりコッチの方が、などと至らぬ考えを巡らす私です、そんなこんなで今年のシーズンもいよいよ開幕するわけですが・・・ウ~ン、物事を起こす前には目標なりテーマの設定をするもんだよな・・・んで、今季のテーマなどと思う私です?

当然、大きな石鯛を目指し釣行を重ねるかとは思いますが、ただそれを繰り返すのでは猿だし、データは倶楽部員が取っているし・・・?
そこで「私達の釣りにより向いた穂先の作成&テスト」これをテーマに竿を出そうなどと至らぬ頭を巡らすのでした。



 





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/03/30 11:08:49 PM
コメント(10) | コメントを書く
2010/02/16
カテゴリ:徒 然
                 ちょっと拝借、すんません!

たまには別ネタで・・・!

昨夏、台場に登場し話題となった等身大ガンダムがこの7月より静岡に登場とのことです、静岡市がガンダムを所有するバンダイに依頼し実現したとのこと、現場は東海道線や東海道新幹線からも見通せる位置なので皆さん見る機会があるかと思います。

静岡の地場産業でもあるプラモデルや玩具のメーカーはタミヤを始めバンダイ、ハセガワ等があり関連イベントも多くあります、私自身も子供のころにはよくタミヤのタンクを作っていましたね、私自身はガンダム以前の世代ですんで正直あまり興味は無いんですけど昨夏の台場での狂想曲を思うと当て嵌まる世代にはかなりの思い入れが有るんでしょうね、首都圏に就職した息子がたまに帰省し暇になると何処からか仕入れてきたガンダムのプラモデルを作っています、そんな息子を石鯛釣りに誘っても興味なしで却下!

彼は石鯛を釣るその過程には見向きもせず興味はその刺身だけのようです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/02/16 11:28:57 AM
コメント(8) | コメントを書く
2010/01/15
カテゴリ:徒 然
釣り倶楽部と呼ばれる寄り合い(組織)は同好の顔見知りが集まり自然発生的に生まれるものである、元々自分の好きな釣りをキーワードに集まった寄り合いだから楽しくない訳はない、話題も自分が好きなことだから興味もあり議論も尽くす、それを実際に試して更に喧々諤々(笑)、アルコールでも入れば益々ヒートアップして盛り上がる, 実に楽しい♪

釣技に関しても一人で釣行を繰り返すよりその釣りへの理解、上達も早い、先行した釣り師の数年(数十年)の技術は同釣し、その釣りを語り合うことで教授を受けなくとも一足飛びの進歩(人にもよるが)を知らず知らずに得ている、結果は釣果として現実のものとなり先行する釣り師は追いつく後輩の影を感じ更なる結果を出す為、自らの釣技を磨き好循環となる。

話は変わるが数年前に仕事で遠方にお邪魔し案内をしていただいた方とネットで今も交流させていただいている、その方が所属する倶楽部は定期的な主催大会はもちろん稚魚の放流等の公共性の強い活動も行っている、他団体との交流も盛んなご様子、それらの事を定期的に催すことは大きな努力が必要だろう、見習いたいと思ってはいるが横着な私には・・・!?

今まで大きな組織に属したことはないが釣り場で知り合った釣友で倶楽部を結成したことがある、上記のように楽しい集まりではあったが各々の仕事や家庭等の事情で釣りから離れる者も多く自然消滅してしまった、やはり本当に好きな者しか続けることは出来ないのだろう、各々の釣りに対する考え方も違うし釣り倶楽部は離合集散するものとは思うものの互いの状況を理解し、現在所属する倶楽部(極前石会)は続けていければ良いと思っている。






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2010/01/15 11:12:27 AM
コメント(2) | コメントを書く
2009/09/18
カテゴリ:徒 然
ならいの強風と台風のウネリが届く堤防で竿を出して参りました。

現場では強風で竿が振られアタリを取ることが難しい状況です、そんな中らしいアタリに合わせを入れたとたんパキン・・・乗ったわけではなく、根掛かりでもない???合わせ折れ(笑)先日、4番の修理が終わり今日が復帰第一戦目だったのですが(泣)予備竿の剛徹MSVに替え再開するもののイマイチ・・結局で終了(笑)。

暫くは他の竿を使用となるのですが・・・何本持っていても気に入った竿ばかり使うといつもなるのですやっぱり剛徹MSVかな?・・・「アタル竿は良く折れる」どこかの教祖様じゃないけれど「定説」になりそうです(笑)。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/09/19 10:51:45 PM
コメント(4) | コメントを書く
2009/09/10
カテゴリ:徒 然
当地、静岡でもここのところ大分秋めいてきました。

海水温も下がり始めております、ここのところ周りの皆さんもあまりぱっとせず良いお話は聞いておりません、2週間程で3~4度の低下しているようですネ。
昨年は高水温が続き遅くまで楽しむことが出来ましたけど今年はど~でしょうか? ま~釣れても釣れなくても竿は出すんですけど出来たら大型をガツンとやりたいと思っては下りますです、ハイ。
ドック入りしていた慶良間SPの修理も終わりこれで竿を出したいと思ってはいるんですけど何処で竿を出していいものか? ・・・ それが問題だ???





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/09/10 06:57:38 PM
コメント(0) | コメントを書く
2009/05/11
カテゴリ:徒 然
世間ではGWも終わり普段の生活に戻られたと思います、皆さんが西へ東へとレジャーに忙しい中お仕事をこなす私でしたがなんとかお休みを頂き明日は竿出しの予定です♪
私が仕事なんぞをしているうちに駿河湾内の海水温は約19度、ところよっては20度と石鯛さまもお散歩する海水温となっていました、先ずはお顔の拝見といきたいので実績のあるあそこへ行って参ります・・・ど~なることやら♪





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/05/11 02:57:44 PM
コメント(2) | コメントを書く
2009/05/01
カテゴリ:徒 然
GWに入り私達の石鯛釣りもいよいよの開幕です。

駿河湾の海水温も一部では19度代になり期待は高まるばかりです、倶楽部員の皆さんは西へ東へと動き回るんじゃないのかな? 是非結果を出していただきたいものです。
私自身も竿出しをしたいところなんですけど・・・皆さんがお休みの時には私はお仕事でね~っ(泣)、GWが明けたら始動予定です、もうチョットかな♪





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/05/01 05:49:53 PM
コメント(6) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全65件 (65件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

PR

Category

Comments

シゲクン8402@ Re[1]:開幕戦は・・・?(05/11) 大変ご無沙汰して下ります。そして有難う…
RISU@ Re:開幕戦は・・・?(05/11) 素晴らしいです。お見事・・・^^
シゲクン8402@ Re[1]:前期終了!!(06/25) 藤沢のヘチ釣り師さん コンバンワ、海水温…
藤沢のヘチ釣り師@ Re:前期終了!!(06/25) ブログ拝見しました。 昨日は大変貴重なお…
シゲクン8402@ Re[1]:チョーシをこいて!(05/27) VIVIANさんど~もです。 今年も良い奴を狙…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.