前打ち石鯛 極楽釣倶楽部

Calendar

Rakuten Profile

設定されていません

Freepage List

Favorite Blog

2016エギング開幕 go… ハッピィベアさん

なるべく自給自足で… へコパ7103さん
いい加減な男の潮行… 浅やん1103さん
もっともっと石鯛釣… katsu2611さん
ハギラーかずみの釣… ハギラーかずみさん

Mobile

ケータイ
スマートフォン

全10件 (10件中 1-10件目)

1

石垣鯛

2015/06/25
楽天プロフィール XML
カテゴリ:石垣鯛
7月よりお仕事に掛かり切りになる為竿出し出来ず本日でシーズン前期終了となります。

気合が入り2:30に現場到着、コマセを入れ夜明けを待ちます。横でヘチ竿を振る釣り師とお話をするとなんと此方も石鯛狙いとのこと、この現場へは通っているそうでこのポイントの先輩ですね。

早くも4時にアタリが出だすものの乗せられずアタリが遠のいていく・・・(笑)
とはいうものの前回と違い雰囲気はいい、気配を感じますよ。
「ガキんちょ」を2つ乗せた後、そこそこの引きの奴が乗りますが浮けばワサ「41cm」。

h27,6,24.jpg

まったりと時間は過ぎ昼ごろ・・・乗りました♪ そこそこの頑張りの後浮いた奴はシマシマで50弱位か?タモを
伸ばそうとしたところで「パフ」で終了(笑)

3カ月程のさようならです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/06/25 06:03:04 AM
コメント(2) | コメントを書く
2009/09/01
カテゴリ:石垣鯛
夏休みの季節にもかかわらず小学生の姿をあまり見掛けませんね、屋内にばかり居る為か青っ白いお子様ばかりで・・・昔は・・・しかしオヤジはいまだに真っ黒です(威張ってどうする)。


先日、釣友のヒロシくんと炎天の堤防で竿を出して参りました、この季節の堤防上は灼熱ですね、2Lの凍らしたミネラルウオーターが忽ち溶けていきます。
そんな中で竿を出す二人の穂先には今の季節に出る叩くようなアタリは出ず小さなアタリばかりです、これを捉えサンバやチビガキを掛けますが大型の姿は見ることは出来ません、やっぱり大型を掛けたいですネ♪





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009/09/01 07:38:50 PM
コメント(6) | コメントを書く
2007/10/17
カテゴリ:石垣鯛

                  シマシマ50cm、2、0kg、ガキ51cm2,8kg

当地では、石垣鯛の大型はあまりお目に掛かることが出来ません、私達が未熟のためか?はたまた私達の釣方が石垣鯛に合っていないのか?根本的に魚が少ないのか?等が考えられますが、私は、自分達に都合がいいように魚が少ない説を採用することにしています(笑)。

小型は居ます、40数cmまでは出ていましたがそれ以上は? お子様はサンバに負けないくらい居るのに大きい奴は何処へ行っちゃうの? 当地が石垣鯛の北限に近く冬を越しにくいのか? 等の疑問は残るものの、最近は釣れてくるワサが大きくなったように感じています。

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/10/17 07:57:54 PM
コメント(10) | コメントを書く
2007/07/26
カテゴリ:石垣鯛

今週末は仕事の都合で釣行不可の予定でしたが・・・?

ヒロシくんよりTELが入り行こうぜ!! 当日は仕事があり、開始時間は16:00より、準備等を考えると14:00には現場に入り、竿だしすれば前日はほぼ徹夜となり今回は休む予定でしたが→悪魔の甘言!!

結局、誘惑に勝てずに竿だしすることとなり、自宅をAM1:00発、現地到着後ヒロシくんとポイントへ向かいます、ポイントではA県チームがすでにスタンバイしている様子、こちらもコマセを打ち実釣開始、この日のジアイは何時もより早く訪れ、先ずHETARE氏が例の大合わせ、ビュン!! 竿が大きく曲がります・・・BBX SP遠征4号が大きく曲がり、グッドサイズの予感、上がった魚は体高があり丸々と太ったギンワサでした、以外と短く43cm、その分重2kgオーバー、一堂一気にテンションは上がるものの次にらしい奴を掛けたのもHETARE氏、他の皆さんの竿も曲がるもののらしい奴には巡り会えず、当日はHETARE氏デーとなるのでした。

ちなみに私は4枚を掛け竿頭となるですがサイズが・・・(悲) 4枚でHETARE氏の1枚の重量にもならず・・・参りました、です。

画像が届きました!!

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/07/26 06:02:20 PM
コメント(12) | コメントを書く
2007/07/09
カテゴリ:石垣鯛

先週末は仕事のため残念ながら竿を出せませんでした、しか~し懲りない釣友は飽きずに竿を出しているようです。

仕事中、海に居るヒロシくん&たかちゃんの動向が気になりTELを入れます・・・は雨の中根性の竿だしだそうでお疲れです、どうだい?・・・イマイチとのこと、う~ん今週は駄目かな?とか思いつつ仕事に戻り約2時間後再度TELを入れます・・・先ほどのTELの後ジアイに入りアタリ頻発で大型も掛けたとのこと・・・エ~ナ~ッ!! 結局、大型は掛けたは良いものの浮かすことが出来ずに根ズレでブツだそうです、しかし、たかちゃんやるねえ!、やっぱりドラマがあると釣りはより一層楽しくなるね♪






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/07/09 10:55:10 PM
コメント(16) | コメントを書く
2007/07/02
カテゴリ:石垣鯛

            5名の釣果、何とか顔は見れるようになって来ました・・・?

30、1日と連荘で竿を出して参りました、30日はヒロシくんとの釣行でしたが結果が出ず2人仲良く○~ズと言うことで (^^; 

翌、7月1日はA県チーム4名との釣行です、合流後ポイントへ向かいます、同じ堤防で2名、3名の2班に別れての竿出しです、また別堤防へはローカルチーム2名がさおを出します、何時ものようにコマセを打ちますがあたりは出ずシ~ン離れて竿を出すヤマちゃんが竿を曲げます、横目で見つつも男は黙って大物狙いとか言いながら打ち返すものの・・・シ~ン、横を見ると今度はしまちゃんが竿を曲げています、気が付くとマニア氏、HETARE氏が・・・私も我慢できずに釣果の上がったポイントへ(笑)

その後、移動するもののそこでも釣果は出ず連荘の疲れから私はダウン、皆さんは頑張るものの結果は出ずチャンチャンで終了となるのでした、ローカルチームも2名で5枚ほどの釣果を出したようですが画像無し(疲)

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/07/02 08:55:18 PM
コメント(19) | コメントを書く
2007/06/26
カテゴリ:石垣鯛

23日は私個人的には○~ズでしたが決して悪い状況ではなくお魚の活性は高く翌24日に予定している棟梁さん、HETARE氏、ヤスクン、の動向が大いに気になり仕事も手に付かないのでした。

仕事中チェックの連絡を入れます、ただいまジアイでアタリが頻繁にあるとのこと・・・え~な~ッ!! 

そしてこの画像が送られて来ました、A県チーム絶好調♪






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/06/26 09:19:48 PM
コメント(8) | コメントを書く
2007/05/27
カテゴリ:石垣鯛

今週も仕事で竿が出せない私を尻目にクラブの釣友は西へ東へお忙しいようです。

先ずA班は東へB班西への釣行のようです、B班の数名はドラマがあったようです、50cmクラスのカンダイが2匹、それと1名に大型が掛かり良い勝負をしたようですが・・・ブツだそうで残念でした。

A班は今回もドラマがあったようです、強風のなかTK(黄縞)を2枚上げた後、HETARE氏がなんと43cmの石垣を上げたとのこと、しまちゃんは今回沈黙とのことで凱歌は今回、HETARE氏に上がったようです、時期的に皆さん実績が上がり始め私もボチボチとは思うんですが ・・・ (^^; ど~にもねえ(寂) そのうち釣りますんで。

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2007/05/27 05:10:56 PM
コメント(14) | コメントを書く
2006/11/06
カテゴリ:石垣鯛

今週の石鯛釣行は・・・?

今週も私は仕事の関係で釣行出来ません(悲)、しかし、相変わらずお馬鹿な釣友達は石鯛を追いかけ釣行を繰り返しています、5日も某ポイントへの釣行のご様子、メンバーはA県からの参戦HETARE氏、ヤマ氏、そしてローカルヒロシくんです。

ここはもう十数年前からヒロシくんと私が釣行を繰り返すポイントですがそのポテンシャルは高く多くの実績が上がっている堤防です、当日は3人に分かれ3ヶ所での竿だしのようですがどうなったんでしょうか? ヒロシくんは、ガキ40cm1枚、メジナ同寸1枚、それとこの日のハイライトのオオバラシ、お話では掛けたは良いがマッタク底を切れず重戦車のごとく横に引きずられたそうです、本人曰く大型カンダイではないかとのことで結局これは針ハズレで残念でしたと言うことです、このフレーズ、当ブログで多くて申し訳なし!!

他、2名のお話はまだうかがっていないので、画像と共にまたUPします。

私達は石鯛を捜し求めて静岡県内を右往左往しています、幸い私は県内在住で海の近くに住んでいる関係もあり一寸した情報も入ることがあります、この情報を取捨選択し今後の釣行のヒントとしていますが、小さな物情報でも必ず後々の釣行のヒントになっています、何処其処で何時時分サンバが釣れた、やれあそこの港のそこの堤防のそこいら辺では去年○○cmの石鯛が釣れたよ?等の情報は直ぐには釣果に結びつきませんが翌シーズンの釣行や荒天で目的としていたポイントに釣行出来ない時などポイント変更をする時には威力を発揮しています。

私も知らぬうちに物忘れの激しい年齢となって来ましたが、不思議とこういった情報は頭の片隅に残っていて単独のテスト釣行などでは大いに役立っています、釣りに関するこういったことが仕事で発揮していれば今頃は小金位はあったんでしょうが・・・(笑)

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006/11/06 09:31:47 AM
コメント(4) | コメントを書く
2006/10/01
カテゴリ:石垣鯛

ハイシーズンだよ極楽釣シリーズは、第5戦に入りいよいよ佳境を迎えます、9月30日もヒロシくんとの釣行です、当日早朝自宅前では曇ってはいるものの先週とうって変わり無風状態です。

前日用意したコマセを持ちポイントに向かいます、相変わらず風は弱く釣り日和、いやがうえにも気合が入ります、ポイントに着きコマセ投入後、竿を入れる少しずつとアタリが出だします、ジアイです! らしいアタリが出るものの、乗せることが出来ません、やはり腕でしょうか?そのうち相棒ヒロシくんの合わせが入りチビガキが上がります、(やや焦り)、私はらしいアタリに合わせを入れますが・・・乗りません!!

そのうちにヒロシくんの合わせがまた入り今度はガキが乗ります(大焦り)そ~なんです私はプレッシャーに弱いんです、先に釣果を得たときは良いんですけど・・・・あれってリズムが狂うんですよ~、結局、私はフグ2匹で終わり、相棒は27cm、40,5cmのガキを上げ第5戦は終了、今日も参りました!!

 






楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2006/10/01 03:57:40 PM
コメント(13) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全10件 (10件中 1-10件目)

1

PR

Category

Comments

シゲクン8402@ Re[1]:開幕戦は・・・?(05/11) 大変ご無沙汰して下ります。そして有難う…
RISU@ Re:開幕戦は・・・?(05/11) 素晴らしいです。お見事・・・^^
シゲクン8402@ Re[1]:前期終了!!(06/25) 藤沢のヘチ釣り師さん コンバンワ、海水温…
藤沢のヘチ釣り師@ Re:前期終了!!(06/25) ブログ拝見しました。 昨日は大変貴重なお…
シゲクン8402@ Re[1]:チョーシをこいて!(05/27) VIVIANさんど~もです。 今年も良い奴を狙…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2016 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.