278259 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

櫻井一雄の気ままなホームページ!

櫻井一雄の気ままなホームページ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

サイド自由欄

このブログは
ミュージシャン「櫻井一雄」の
活動を発表させていただくページです。

画像サーバー超過のため
新・ページへ移行いたしました。

新アドレスは
http://plaza.rakuten.co.jp/ikeikemitsuoka2/
です。

宜しくお願いいたします。

カテゴリ

フリーページ

5月1日ピザパテオ塚口店ライブレポート!


05・29寺田町BWBライブレポート特集


タニー&ゼリーたぬきばやしライブレポ


6・12山小屋ライブレポート!


和風スナック「駒」さんライブ!


9.03タニー&ぜりぃライブレポート


9.10櫻井一雄BWBライブレポート!


11.12 三本立てBWBライブレポート


12.11ゆうゆうクリスマスライブレポート!


京都・神戸撮影ツアー!作品発表!


2・26昭和40ねんライブレポート!


3・12老人福祉センターライブ!


ハルが来たからサクラサクライブ!


私の田舎!尾鷲市九鬼釣りツアー!


5.14五月の風~バッカナールライブ~


5.20ライブバーBWB8周年!記念ライブ。


6.10ワンモアライブinいづも亭改訂版


7.8一日遅れの七夕ライブ!櫻井VS吉川V


7.30京都 トゥルバドゥール&ソロライブ


九鬼・お盆写真発表ページ


9.3岩牡蠣の宴!オバちゃんオメデト!


10月東京ツアー!葉山&ガウチョライブ


10/14トルバピース&ソロ対決!BWB!


11.05奥坂コミセン文化祭!


11.11BWB 櫻井VS智&テツナリ ライブ!


12/9BWBもちもちくるみぃVS櫻井一雄


02.10櫻井VSテツナリ ギター弾き語り対決!


2.12ラグーンにて月奏ライブ2にゲスト参加


2.25バッカナール唄うたいのバラード2!


唄うたいのバラード2番外編オマケページ


二度目!4月、東京ツアーの記事。


キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006.08.28
XML
カテゴリ:雑記
私が尊敬する人物の一人に「夜回り先生」と呼ばれる水谷修さんがいる。

水谷先生は定時制高校の教諭をされながら「夜、行き場をなくした子供たち」に大人として向き合い、まさしく恐ろしいほどまでに自分の生き方を貫いていらっしゃる方である。

人間は強い生き物ではない・・・

集団生活に入って生きたい
と誰より本人が思っているのに、溶け込むことが出来ずどうしていいかわからない。

まして大人となった「私」が自分の目の届く範囲でしか努力をせず、
のほほんと生活していることを悔やむ気にさせてくれる
素晴らしい生き方をされている人物である。

昨日、水谷先生の名前がニュースで報道された。
「夜回り先生が講演を突然中止、モニター中継に反発」
つまり講演をするために宮崎までいった水谷先生は
講演をモニターで中継するというのを聞かされて、モニター越しには
自分の想いを伝える自信がない・・・という理由で
直前にドタキャンした・・・というもの。

約8000人の方が参加した大会での話らしい。

みなさんはどう思われますか?
聞きたいと思ってくれる人が8000人も集まってくれているのに
あえて頑固に講演をキャンセルするなんて・・・
そう思いますか?

私は、
「それでいい!頑張れ!水谷先生!!」と思いました。

自分の生き方の流儀に反したものを無理に受ける必要はない。
ましてモニター越しに・・・自分の想いが届けられない・・・
と思うならなおさら話すべきではない!

残念ながら人間は万能ではない・・・
自分の手と声の届く範囲でしか伝えられない・・・

だから泣く泣く
いさぎよくキャンセルしたんだと思います。

水谷先生の過去のインタビューの記事のリンクを書きます。
ぜひ読んでみてください。
こんな強い素晴らしい生き方をされている方がいらっしゃいます!

頑張らねば!!

「過去のインタビュー」より
子どもたちから1万通を超える相談メールが殺到

夜回り先生と夜眠れない子どもたち

水谷先生のホームページもリンクしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.08.29 02:09:31



© Rakuten Group, Inc.