704674 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ぼ~っとまったり

ぼ~っとまったり

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.17
XML
テーマ:リサイクル(126)
アイコン エコ 化学の進歩ってすごい。みんなの知恵もすごい。

あれもこれもと検索していたらネットの海を流れ過ぎて、保冷剤の再利用方法のコラムに寄り道。
えっ、保冷剤って『保冷剤』として以外に利用法があったんだ!全然知らずに今まで溜まった分捨ててたわー(゜゜)
芳香剤へのリサイクルがすぐにできそうだったので、さっそくごそごそ。
保冷剤たち1
いろんな種類の保冷剤が出てきたよ。さすが我が家、スリムな生活には程遠い・・泣き笑い
会社によって多少成分や形状が違うらしいので、ちゃんと再利用可と書いてある物を探します。

保冷剤2 保冷剤3
左:コージーコーナーのロゴが入ったジェル状保冷剤。再利用方法は明記されていないけど、利用そのものは可能そうな説明があります。
右:材質上かなり見えにくいのですが、消臭剤として中身を生ゴミにかけたり、排水溝に流したりすると効果があると書いてあります。でも液状だったので、今回の利用は見送り。

保冷剤4
我が家に一番たくさんあったのは、トライ・カンパニーという会社のもの。説明書きも詳しく、QRコードなんかも付いていて好印象。HPの商品説明も丁寧だし、さすが感動企業だ。
ということで、今回はこの内の1つを使うことにします。

保冷剤で芳香剤1適当な容器を見繕い、アロマオイルをチョイス。
・・・なぜかアロマオイルもすぐ出てくる(苦笑)
以前お買いものマラソンで買った産物。
ブレンドオイルを選んでいるのに、さらにもう1種類オイルを混ぜる(笑)
気分です、気分。


全部3mlずつだけど、ちょっとだけ欲しい時やブレンドを試したい時に重宝。メール便だけど、きちんと包装されてて問題なかったよー。何より送料込み1,000円は安い!オススメ!

保冷剤で芳香剤2
保冷剤を出してみた。プルルン。
触っても大丈夫らしいけど、初めてなので恐るおそる。
透明で綺麗ですピンクハート
ちょっと水を足してさらに瑞々しくなっていただいて。

せっかくなので(?)、色も付けちゃいます。
これも簡単、水性絵の具を溶かすだけ~。
保冷剤で芳香剤3 保冷剤で芳香剤4
藍色IN。なぜか絵の具もすぐに出てきたびっくり
アロマオイルも垂らして、竹串で混ぜまぜ。(アロマオイルは150ccの容器なら4~5滴でOK)
香りの比率が気に入らなくて調整してたら、せっかくのマーブル模様がどこかへいっちゃった涙ぽろり どうにか濃淡が残ったけど~。
さらにビー玉を飾ろうかと思っていたんだけど、予定より濃い色合いになってしまったのでシンプルにこのままで。


ライン ビー玉(青)


そうそう、保冷剤の中身は基本的に吸水性樹脂(高吸水ポリマー)と水なんだそうです。しかも99%くらいは水らしい。すごい水分保持力!(私のお肌にもほしー!)
そして蒸発はとてもゆっくりなので、アロマオイルの香りが長く楽しめます。
少し乾いて分量が減ってきたら水を加えればプルプルになるし、香りが弱くなってきたらアロマオイルを足せばOK!
注意点は唯一、梅雨の時期などにカビに気をつければいいくらい。火を使わずに安心してアロマを楽しめる方法としても優秀だなあ。
この樹脂は紙おむつや食品添加物(ポリアクリル酸ナトリウム)としても利用されているらしい。

アイコン メモ 他の再利用法としては、
・鉢植えの土の上に敷き、乾燥を防ぐ。あまり水やりが必要ない植物なら、ちょっとした旅行の時とか便利そう。ゼリーに直接植物を挿してもいいみたい。

・ 涼感マフラーを作る。 『水に浸して巻くと涼しいマフラー』の中身もこれらしい。中身が出ない筒状の布にポリマーを入れれば完成?
試しに不織布でできたのをそのまま水に浸してみたら、ひんやり持続したよ♪

・逆に温めると保温材に。高分子ポリマーの安定性は150℃くらいまでらしいので、様子を見ながら電子レンジでチン!加工して首・肩暖め用でもいいし、パックのまま湯煎してお弁当を温かく保つとか。

いろいろ知ると、生活が豊かになる気がしていいですねえスマイル


ライン ビー玉(青)



改めて選んだアロマオイルの説明見たら、気分を反映しすぎてて恥ずかしいくらい(//∇//)  適当に香りで選んだだけなのに。。
パイン:森林系の香り。身体を温めるので凝り・冷え性に良い?空気を浄化し、深い呼吸を促す。
フレッシュウッド-サイプレス、ジュニパー、グレープフルーツのブレンド
 サイプレス:森林系。集中力を高める。
 ジュニパー:森林系。集中力を高める。サイプレスとブレンドすることで、体内にたまった分泌物の排泄を促す。肥満、セルライト対策。
 グレープフルーツ:リフレッシュ効果。落ち込んだ心を励まし元気づける。ストレスを感じている時に使用すると幸せな気分に。
総合すると心も脳も体も、モヤモヤをすっきりさせていこう!って感じ?

次は和室に合う抹茶色とかにしようかな。
夏だったら虫除け効果のあるアロマを垂らしておくのもいいかも♪

手作りスプレーもいいかもしれない。目移りいっぱい。



アイコン ブログランキング用ぶた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.25 00:55:07
コメント(6) | コメントを書く
[☆ハンドメイド゙的なモノ作る] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

背番号のないエース0829@ ウンディーネ 「水を抱く女」に、上記の内容について記…
iketa@ Re:hagi_hisaさん いろんな具を食べてみたいっ! ざっくりリンクですみませぬ(^^ゞ あ、こ…
hagi_hisa@ Re:初めて?のキンパ。(09/26) リンク、ありがとうございまーすm(_ _)mペ…
iketa@ Re:hagi_hisaさん 多すぎると美味しいうちに食べ切れず。 結局、山型スコーンは正式にはどんな名前…

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.