782147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

*ゆっくり歩こ♪~愛犬3&愛猫3との日々*

*ゆっくり歩こ♪~愛犬3&愛猫3との日々*

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.27
XML
090918あいべい

先日、ドッグランへ行ってきました。
いつものように楽しい文章を書く気持ちになれないので、写真だけ・・・
写真も本当は沢山あるのですが、少しだけ・・・



090918あいべい (7)


090918あいべい (8)


090918あいべい (9)


090918あいべい (10)

こんなに激しい遊び方をするから、誤解されやすいところもあるのだと思います・・・




090918あいべい (47)

まだまだ若くて元気いっぱいなので、嫌われるのでしょう・・・





090918あいべい (24)

すっごい笑顔で楽しそうですが、もう二度と連れてきてあげることは出来ません。






元気いっぱい駆け回るので、なるべく空いていそうな日を・・・と選らんで行っていたのですが
平日なのに、この日に限って不運なことに混んでいました。。。



先日の掲示板の話とは別に、この日来られていた他のお客様のブログのコメント欄でも
掲示板と同じ方と別の方が一緒になって、陰口?悪口?みたいなもので盛り上がっていたのを
見つけてしまいました。。。
私も見つけなければいいのですが、勘が鋭いので見つけてしまうのです・・・



和犬とか和犬雑種は神経質な子が多く、犬同士の挨拶など規律に厳しいところがあるので
今流行の洋犬純血種(洋犬でも色々ありますが)を飼っておられる方には
受け入れてもらいにくい事も、誤解されやすいことも理解できます。
「雑種の血は汚れている」みたいな表現をされる方も世の中にはいらっしゃるので
分かっていた事ですが・・・
雑種って本当に肩身が狭いのですね。。。



私は雑種を特別視するつもりもなく、犬全般が好きなので
ラブラドールもダックスも大好きです。
そして、うちの子達も好きで雑種で生まれてきた訳ではなく
望んで保護犬になった訳でもなく、みんなと同じただの「犬」なのです。



うちの子達を中傷された方々がご自分の犬が可愛いように
私もまた、うちの子達の事が可愛いのです。



実はこのランで、過去にうちの子が咬まれて怪我をした事があります。
怪我はありませんでしたが、追いかけれれてお尻に齧り付かれたこともあります。
でも、私はその飼い主さんのこともワンちゃんのことも責めるつもりはなく
今でもその飼い主さんたちと普通に会話することが出来ますし
その飼い主さん達のことも、ワンちゃんたちの事も大好きです。



犬の行動には理由があり、その解決方法を見つけたい・・・
私を含め、それぞれの飼い主さんがお互いそう思っているからだと思います。
私も、うちの子達もお勉強の毎日ですが
犬の行動に対して「狭い視野で見ない」「決め付けで見ない」「細かく分析する」
そういう目で見るクセのようなものが付いているからかも知れませんが・・・





090918あいべい (84)p

090918あいべい (85)

でも、この日もこの写真以外にも「可愛いね」ってたくさん撫でて下さった方がいました。
これまで、うちの子たちと遊んで下さった沢山の方々に
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。





090918あいべい (76)

人に牙を剥いているように見えますか・・・?





090918あいべい (22)

そんなに恐ろしい生き物に見えますか・・・?






うちの子たちに、人気スポットは不釣合いだったのかも知れません。。。
ただ、今回の悲しい一件で、私にもうちの子達にも課題が沢山出来ました。
和犬種の、雑種犬の汚名返上が出来るように
「雑種でも、こんなに出来るんだぞ~!」と思ってもらえるように
沢山の人に愛してもらえるように
今まで以上に勉強して、トレーニングにも力を入れていきたいと思っています。





そして、今や純血種も保健所に収容される時代ですが
地域によっては雑種犬の収容の方が圧倒的に多く
また純血種に比べて新たな飼い主が見つかりにくいのが現状です。
だから私は、これからも挫けずに雑種犬に光を当てていきたい・・
微力なブログですが、これからも雑種犬の愛らしさを伝えていきたいと思っています。
でも今は、もう少し泣かせていてください・・・








ご心配おかけして、すいません。。。



                                Last updated September 27, 2009 04:31:23





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.07.21 00:39:06
コメント(26) | コメントを書く


PR

楽天カード

お気に入りブログ

国営満濃公園(チュー… 特選ハムさん

ぷちまろ’s COM ぷちまろさん
猛虎猛虎戦隊 ~2… 虎ん鬼ライダーさん
老犬すま~ふの部屋… smatiさん
★みっちーずらいふ ★☆みっちー★☆さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.