1146483 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

背負うという事 いきいき部長さん

旅リハビリ俱楽部の… SHOTA2008さん

2024年度 初ブログ🌸 いきいきHAPPY STEP 津福さん

いきいきのプレミア… いきいき本町さん

言葉には責任があり… いきいき那珂さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

いきいきリハビリケア

いきいきリハビリケア

Comments

いきいきリハビリケア@ Re[1]:経営者の覚悟 Part2(07/24) プルメリアガール3619さんへ  返信が遅く…
いきいきリハビリケア@ Re[1]:いきいきHAPPY STEP津福 開設日(08/03) ナツゾラ5749さんへ  返信が遅くなりまし…
ナツゾラ5749@ Re:いきいきHAPPY STEP津福 開設日(08/03) 辛いという字はひとつ乗り越えれば幸せと…
プルメリアガール3619@ Re:経営者の覚悟 Part2(07/24) 経営者は俺様くらのリーダーシップを持っ…

Freepage List

Headline News

2014.11.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 21回目となる旅リハビリ倶楽部
を先日実施しました。

 今回も一つの企画で2回実施。

 内容はマリンワールドと博多町家
ふるさと館の散策、見学。

 担当はいきいき本町のN主任。

 私は今回初めて2回行う1回目で
なく、2回目の参加。

 2日とも最高の天気でした!!

 水族館自体が初めて行くとの声や
数十年ぶりに行くとの声もチラホラ。

 到着後すぐにアザラシ、イルカの
ショー。

IMG_7238 (640x480).jpg

 皆さん、笑顔で楽しまれてました。

 その後は、イワシタイフーンとい
うイワシの餌をやっている時の美し
い姿を見て、これまた利用者様から
歓声が!

IMG_7240 (480x640).jpg

 その後も利用者様の歩行と体力を
考えて全てを見るのでなく、一部分
を抜粋して見て頂きました。

 マリンワールドの次は、旅行では
人気の一つの食事!

 可愛らしいお魚を見た後に新鮮な
お魚を食べる事が大丈夫ですか?

 と聞くと「見るのと食べるのは別」
「見ながら美味しそうと思ったよ」

 などの冗談や笑い声が絶えません(笑)

 昼食は海鮮丼と天ぷら。

 新鮮な魚に皆さん、喜ばれていた
と思います。

 旅行で必ず大人気なのはお土産を
買うこと。

 食事の場所でも干物などの買い物
も大量にされてました。

 その後は櫛田神社近くに少し前に
出来た「博多町家ふるさと館」の見学。

 博多織の実演や博多の様々な歴史
の展示などあり、興味深く見られて
ました。

 そしてここでも皆が一番積極的だ
ったのはお土産(笑)

IMG_7242 (640x480).jpg
 
 たくさん買われてました。

 2日とも少しの課題がありました
が、大きな事故もなく無事に終了。

 毎回、帰りのバスの中では利用者
様、一人ひとりから旅の感想を頂き
ます。

 今回もたくさんの有難い言葉を頂
き、企画・運営担当だったN主任も
涙涙。

 この旅行担当になった後は、想い
をもってどうしてもマリンワールド
に利用者様を連れて行きたいと言い、
二転三転しながらも実現しました。

 バスの中でもクイズ形式で場を盛
り上げたり、楽しいトークを一生懸
命してくれ、退屈しない中で現地に
到着。

 当日に至るまでも、何度も何度も
マリンワールドに自分の時間を使っ
て視察にいき、打ち合わせをしてく
れました。

 途中、一杯一杯になり私に指摘さ
れ涙する場面もありました。

 そういうマリンワールドに連れて
行きたいという思いのやりがいと、
運営面での苦しさもあったので帰り
のバスでの皆さんの言葉と、当日の
笑顔は何よりのご褒美とやりきった
達成感に繋がったと思います。

 N主任も苦しさ、大変さが多かっ
たでしょうが、今回の企画運営を通
して、また一つ日々の仕事をしてい
く上での成長してくれたと信じてます。

 N主任、とても良い企画で当日運営
だったと思います。お疲れ様でした。

 そしてありがとうございました。

 また色々協力してくれたボランテ
ィアの皆さん、内部強化の皆さん、
いつもありがとうございます。

 最後にどんなに良いサービスをし
ているつもりでも評価してくれるの
は参加してくれているお客様です。

 いつも参加ありがとうございます。

 笑顔と言葉と次も参加して頂けて
る事が私達の取り組みへの評価と答
えだと思ってます。

 これからも今以上に良い旅行にな
るように精進していきますので、旅
リバビリ倶楽部を今後ともよろしく
お願いします☆









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.11.21 18:16:18
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.