1144960 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Favorite Blog

変化 SHOTA2008さん

サービス付き高齢者… ThaiMyさん

いきいきメディカル… いきいき那珂さん

勉強会を実施しまし… いきいきHAPPY STEP 津福さん

年度末面談~考え方… いきいき部長さん

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

いきいきリハビリケア

いきいきリハビリケア

Comments

いきいきリハビリケア@ Re[1]:経営者の覚悟 Part2(07/24) プルメリアガール3619さんへ  返信が遅く…
いきいきリハビリケア@ Re[1]:いきいきHAPPY STEP津福 開設日(08/03) ナツゾラ5749さんへ  返信が遅くなりまし…
ナツゾラ5749@ Re:いきいきHAPPY STEP津福 開設日(08/03) 辛いという字はひとつ乗り越えれば幸せと…
プルメリアガール3619@ Re:経営者の覚悟 Part2(07/24) 経営者は俺様くらのリーダーシップを持っ…

Freepage List

Headline News

2016.04.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 先日、第24回目となる旅リハビリ
倶楽部(通称、旅リハ)を実施しました。

 今回も2回に分けての旅行。

 内容は柳川川下り、古賀政男記念館、
中山の大藤と盛り沢山の内容でした。

 1回目は私は参加できませんでした
が大雨(涙)

 川下り、中山の大藤を断念して大牟
田の歴史館に急きょ変更。

 そして先日行った2回目は、、、。

 またまた雨(涙)

 川下りの船に乗るのは大丈夫か、雨
だと危ない・・・様々なリスクがあり
ます。

 しかし、旅リハビリ倶楽部を作った
当初から介護保険外、事故のリスクが
ある・・・様々な出来ない理由を言う
前に「出来る事からやる」

 が信念で旅リハは開催されてますの
で、勿論事故になってしまうリスクを
出来るかぎり排除して前回ほどの大雨
でないのと、何とか川下りを実行した
いという担当の思いで決行しました。

 揺れる船への乗り降り、クッション
のない木の椅子に70分座る、橋をく
ぐる際にかなり、かがまないといけな
い状況、雨でカッパはあるが服まで濡
れる・・・。

 色々ありますが、出来るんです!

 雨で残念という声もありましたし、
寒かった、晴れてたら良かったね。

 という声は出ましたが、事故もなく
皆さん「笑顔」で楽しかったと言って
もらえました。

 これが旅の醍醐味で、旅リハを行っ
ている大切な事です。

 もう一度、出来るんです!!

IMG_0811.JPG

 その後も色々な課題はありましたが、
食事も美味しく、お土産も沢山買われ、
古賀政男記念館では皆さんで30分合
唱で熱唱。

 とあっという間の時間でした。

 残念ながら雨の問題、時間の問題で
中山の大藤には行けませんでしたが、
帰りのバスでの感想では、

 「雨に濡れて童心に戻ったような気
持ちになった」

 「数十年ぶりの柳川は変わった所も
知れて良かった」

 「また次の為にリハビリ頑張る」

 等など、私達の力になる言葉を沢山
頂きました。

 いつもありがとうございます。

 運営面では実施して、ただ反省する
のでなく、反省しないでよいくらいの
企画と実施状況に旅リハを高める為に
次回に向けて見直し、申し送りをし、
実績を積み重ねていきます。

 まだまだお客様に今以上に満足して
もらえる旅リハにしていきます。

 参加して下さったお客様にこちらこ
そいつも感謝しています。

 ありがとうございます。

 担当だったSさん、参加して下さっ
たスタッフの皆さんもありがとうござ
いました。

 旅リハが日々のデイ、訪看、居宅と
当社の事業所での利用者様への意欲に
繋がる手段となり、

 スタッフにおいても普段感じれない
違ったお客様の姿、声を聞く事が日々
の仕事の活力に繋がればと思ってます。
 
 これからも皆で旅リハビリ倶楽部を
盛り上げていきましょう☆







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.04.30 18:05:42
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.