396736 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Starting over...

Starting over...

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

*IKUKO*

*IKUKO*

フリーページ

2009年12月07日
XML
カテゴリ:ジョン・レノン
明日は12月8日だな~、と
思ったら何だか書きたくなった日記。

10年ほど前
友人に質問された。
「今までで一番悲しかったことは?」

即答で
「ジョン・レノンが居なくなったこと」
と答えたあたし。

すると友人は

「あんた、幸せだね」



友人は若いときに両親を亡くしてしまっているので
その時点で両親も祖父母も生きていて
身内の死に触れていなかったあたしは
確かに幸せかもしれない、と思った。

これといって不幸を感じていたわけでもないし
超貧乏だったわけでもない。
ちょっとした病気を抱えているけれど
超不健康なわけでもない。

子供も順調にすくすくと育っていたし
姑との関係も、まぁまぁだった。


「でも、それとこれとは違うんだー!!
 ジョンの存在ってーのはねー!」

と言いたかったけど、やめた。

わかってくれないと思ったからだ。
それに、「確かに幸せだ」と思ったからね。




しかし

その理不尽さ。

何って

大好きな人が「殺される」という理不尽さは
わかってもらいたかったのだけれど、
言葉でどう伝えたらいいのかわからなくて
それもやめた。




友人とその会話をしたあとは
家庭内でいろいろあったりもしたし、
家族をひとり失ったりしたけれども、
大人になっていましたから、色々
心の対処法は学んできていたつもり。

だから時間がかかったけれども
立ち直ることが出来たんだ。



でも

15歳のあたしにとって
絶対的な存在だったジョン・レノンが居なくなった
しかもあんな形で。
という衝撃は、非常に対処に苦しむものだったわけで。






今現在も12月8日になると
心臓が痛くなったりする奴がここに居る。


結婚して子供ができると
12月8日だからといって
感傷に浸る時間があるわけでもなく、
笑って過ごすようになったわけですが

でもまだ心臓をキュッと掴まれている感があるんだ。

それは15歳のときに
キチンと心の対処が出来ていなくて
まだ「未処理」のレッテルが貼られているからだろう。
そしてそれは、ずっとこの先も処理されることは
ないのだろうな。。。


オノ・ヨーコさんが
最近TVのトーク番組に出るたびに
ジョンの思い出を語っては涙を流す。

彼女も年をとったなぁ。。。

昔は「泣くもんか!」って
頑張っていて、
それが痛々しかったけれど。。

泣きたいときは泣いたほうが良いのは間違いない。


思えば、彼女にとっては
あたしの心臓の痛さなんて
蚊に刺されたようなものなのだろうな。



明日はジョン・レノン・スーパーライブですね。

参加するアーティストたちを介して
皆さんにジョンの曲を知っていただけるのは
純粋に嬉しい。

スーパーライブを快く思っていないかたも
多いようですが、
あたしは素直に
「その日ジョンは武道館に居る」
と思っているんだ。

ジョンと一緒に居られる皆さん
楽しんできてくださいね。


今日の一曲は。。。




今日の一曲は



やめておきます。

























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年12月07日 15時45分02秒
コメント(16) | コメントを書く
[ジョン・レノン] カテゴリの最新記事


カレンダー

お気に入りブログ

クラシックTV「吾郎… New! lavender80さん

Freedom Kitchen 整… あなたのてつおさん
~ひょうひょうと~ チェルシィさん
幸福メスシリンダー ユ工子さん
VIVA☆MOVIE チコカレーさん

コメント新着

lapiii@ ※IKU※ちゃんへ 新年おめでとう㊗️ もう10日もすぎてもう…
Polna@ Re:2023だよ IKUKOさん 新年明けましておめでとうござ…
lapiii@ ※IKU※ちゃんへ 2023だよー lapiiだよーー あけましておめ…
lapiii@ ※IKU※ちゃんへ ラピちゃんだよ 暫く異国の地で暮らすので…
lapiii@ 第2のコォーーッス♪lapiii ちゃんやでぇ ※IKU※ちゃん あけおめでござる 去年の林檎…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.