2786444 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

今が生死

今が生死

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.09.09
XML
カテゴリ:健康
2~3日まえのブログで、便秘の人と高血圧ノイローゼの人にコンスタンという薬を処方したことを書いた。今夜は高血圧ノイローゼの人から、病気が治ってうれしいので私たち夫婦を食事に招待したいとのことで、今夕食を御馳走になって帰ってきたところである。

一般の患者さんからそのように言われても応じなかっただろうし、また患者さんもそのようなことを言わないと思うが、その患者さんとは親戚で、今までも結構よく付き合っていた仲なのでお言葉に甘えて御馳走になってきた。

その人の症状は夕方になると血圧が上がり、不安になり、食事も食べられない状況になり、食事の支度も出来ないとのことで、げっそり痩せて、今にも死ぬのではないかという不安に襲われていて大変苦しいんでいた患者さんである。

その薬を飲んで3日目の朝から嘘かと思えるほど気分が軽くなり、朝のトイレの中で思わず万歳をしたとのことである。今日お会いしたが見違えるほど元気になっていた。本人にしてみればあの死ぬほどの苦しみが消えて無くなったので私たちに感謝してもしきれない心情とのことだが、こちらにしてみればたまたま薬を処方してみてそれが奏功しただけで、それほど大それたことをした訳ではないので、返って恐縮してしまった。

でも本人にしてみればどうしても何らかのお礼をしたいとのことで、そのお礼をされるに相応しくないとは思ったが、相手の気持ちを尊重する意味でお誘いに応じたが、結構楽しかったので、双方ともよかったのではないかと思う。

それにしてもこんなにまで感謝してもらったコンスタンという薬、ただものではないと思った。効かない人もいるとは思うが今回のケースのように劇的に効くことがあるので、今後も症例によっては積極的に使っていこうと思う。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.09.10 00:52:43
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.