プリンタ修理完了!
年始早々に壊れてしまったプリンタ。(キャノンのインクジェット複合プリンタ:PIXUS-MP770)今日、修理から戻ってきました。修理は宅配便を利用して修理センターに送り、そこで修理されたものがまた宅配便で戻り、現金引換えで修理品を受け取るという形式でした。最初は、名古屋に修理のためのQRセンターがあるので、持ち込もうと考えていたのですが、電話で問い合わせると、修理に1週間かかるといわれました。(即時修理サービス(当日中に修理)があるのは、 東京、大阪、福岡のQRセンターのみでした。)持ち込むにも大きくて重い複合プリンターをわざわざ持ち込んでも1週間待つのか・・・。手間と時間と費用を考えると、宅配便利用の修理で、プラス1500円を払うのは高くないような気がして、こちらに申し込みました。キャノンのホームページから修理の依頼をしたのが、1月7日(月)。翌日8日(火)の指定時間に、ヤマト運輸が自宅まで取りに来てくれて、梱包もおまかせで発送が完了。どこに送られるのかと思ったら、関東のサポートセンターでした。あとは、受け取りの現金を用意して待つだけ。12日(土)午前中に修理品が届きました。受付日が10日(木)となっていたので、修理はおそらく即日で済んでいたのでしょう。こちらの方が、持ち込み修理より断然早いようです。途中経過は、HP上から確認できます。機種の大半は、修理費用が定額となっていて金額がどうなるかあらかじめわかっていますし、(修理内容が特殊な場合は例外あり)結構、便利なシステムだと思います。処置としては、不具合のある部品を交換してくれた上、分解・機内点検、清掃を行ってくれたようです。交換部品は、 ・ヘッド ・SPCNTボード ・キャリッジユニット ・インク吸収体以上の4点でした。今回の修理でかかった費用は、修理区分(普通)の一律料金:9,000円 + 送料:1,500円 + 消費税合計11,025円でした。このプリンターは、特に不満はなくけっこう気に入っていたものです。大型ゴミにしなくて済んだのはなによりでした。これでまた、何年か使えることでしょう。