2174464 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワカヤマ☆テヅクリ☆テンゴク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

2013.09.17
XML
カテゴリ:手作り★その他
4年前長女の時はスタジオで、写真を撮っていただき、アルバム製本しました。

1年前は二女7歳、末っ子5歳のダブル七五三。

今回は自分でも作ってみたかったので、
スタジオでの撮影データをすべて購入して、アルバムは購入しないというスタイルにしました。



左は長女。スタジオアークさんで作成していただいたアルバム。(4年前)

右は今回私が編集したフジフォトアルバムさんのフォトブックです。





IMGP1557.jpg




1~2ページ目

IMGP1560.jpg



スタジオのアルバムは好きな写真数点をえらんで、配置、大きさなどは全てスタジオ任せ。

簡単ですが、手元に送られてくるまでどうなるかわかりません。

(表紙と、裏表紙は選べました)


長女と二女、同じような写真があったので、同じように配置しました。

二女のほうには、撮影年月日と「スタジオARCにて」という文字をいれました。

(↑もフォトブックならでは)




3ページ目以降
IMGP1564.jpg


今回フォトブックを注文するのに特に重要視した点は、

開くと平坦になること、

ページ厚がしっかりしていること、

真ん中で写真が途切れないこと。


メモミオさんのアルバム(ボードブック)ととても迷いましたが、
結局はわかりやすさとページ数で決めました。

メモミオさんは大きな写真集を作ったらとても素敵だと思います。

今回は長女と同様A4サイズにしたかったので、機会があったらメモミオさんでも作ってみたいです。




スタジオで写真集を作ってもらうのと自分で作ることの

一番の違いはスタジオ以外の自分で撮った写真も入れられるところ。



IMGP1565.jpg


私は七五三詣の写真も入れました。(上)

(下は長女のアルバム)

神社でメダルをもらってうれしそうな二女のショット。

長女が撮ってくれた家族写真、家の前で三脚で撮った写真など。

自然な笑顔も収められて、とてもオリジナル感が出たと思います。



今思うと、最初のページに生まれたころの写真を入れても感動的かも(笑)。




IMGP1569.jpg


横から見るとこんな感じです。

厚みは同じくらい。

長女のは12ページ。二女のは26ページ。




1ページの厚みはコレくらい。

IMGP1567.jpg

左、スタジオ作。右、フジフォトアルバム。

1ページの厚みはスタジオのほうがすごくしっかりしている。
パネルみたいな厚さです。






裏表紙にも写真が入ります。

フジフォトアルバムなら、どんなスタイルでもできます。






IMGP1566.jpg







背表紙はこんな感じ、白いほうがフジフォトアルバム。ピンクがスタジオアーク。


IMGP3665.jpg


幅はほぼ一緒です。

フジフォトアルバム、書体も色々選べます。





すぐに手に取れるよう、リビングにある無印のスタッキングシェルフに入れています。

(でも子供に乱雑に扱ってもらいたくないので、上のほうに置いてます。)


トラコミュ
やっぱり好き MUJI 無印良品






スタジオアークさんにはビニルカバーが付いているのがいいですね。

楽天でアルバム写真集用のクリアカバーを探しているのですが、
なかなかなくて困ってます。(雑誌など、薄いもの用ならあるのですが。)


肝心の画質ですが、素人の私から見たら、どちらもいいと思います。

スタジオで作ったほうは、ツヤがあるので、「the写真」というかんじ。

フジフォトアルバムは少しスタジオで作ったほうより、ツヤが少ないです。

でも問題ないし、上品にも見えます。



フジフォトアルバムさんでの写真掲載数は、私の場合27枚。(表紙裏表紙含む)

スタジオアークさんで作ったのは15枚(同上)でした。

私は、2ページで1枚の写真をドーンと入れたり、
文字を入れるのに、空白のページを作ったりしたので、27枚ですが、
フォトブックなら、写真は無制限に入れられます。



また、私は以前仕事をしていた関係で、Illustroarやphotoshopが使えるので、
写真や題名を加工して、レイアウトなど工夫しました。

(加工しなくても十分なくらい、色々な事が出来ます)






アルバムを編集するのは大変だけど、
スタジオで、沢山撮影した写真の中から、指定した枚数(私の場合15枚)を厳選するのも
相当つかれるので、
全データ購入して、家でゆっくり眺めるのもいいなと思いました。

(スタジオでは「購入しない」と言った写真は「では消去しますね」と言って消されるんです。
それが出来ずに、ついつい沢山購入してしまう羽目に・・・)



作り出したら面白いですよ。

フジフォトアルバムさんは専用ソフトもいらないので、
気軽に始められるのもいいです。



色んな人のフォトブックが見れます。
お得情報も。

トラコミュ
フォトブック



■我が家のほかのフォトブック■

  2011.9.16 「我が家の写真整理★フォトブックのこつ 」

  2011.9.2 「アルバムの整理★安い★きれい★おすすめフォトブック★ネットプリントジャパン 」

  2011.9.5 「★フォトブックでアルバム整理2★ネットプリントジャパン★プレスタイプ ハードカバー」

  2011.7.12 「【1000円OFFクーポン付】手作り写真集でアルバム整理★★ 」



大体、値段はこんな感じ。
(記憶が曖昧ですみません)

データ代 60000円くらい(全データCDの他にミニアルバム、タペストリー付き)
製本代 4480円
送料  900円
合計  65380円くらい



スタジオアーク

アルバム代 66000円くらい(購入カットデータ(15枚)とミニアルバム、ノート付き)
送料     800円
合計    66800円くらい




全データを手に入れたと思えば、私は自分で作成したほうが大満足です。

特に今回は二女の七五三だけでなく、

末っ子の七五三、長女の二分の一成人式も重なったので、

このデータで、いくつもアルバム作れます(笑)


(今回は始めから全データ購入するつもりだったので、沢山着替えて、沢山写真撮ってもらいました。
着替えに疲れた二女は「神社に行くときはもう、着物じゃなくていい」と言ってくれたので、
当初予定していた衣装レンタル代もキャンセルしました。)



にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.09.17 23:55:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.