2174437 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ワカヤマ☆テヅクリ☆テンゴク

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

2015.02.12
XML
カテゴリ:自然療法
長女の学年、2クラスあるのですが、
2クラスとも今週から欠席者が急増。

インフルエンザで学年閉鎖となっています。


そんな風邪流行真っ只中の、建国記念日。

前から計画していた子ども会の行事で、
貸切バスで隣県まで遠足に行って来ました。

嫌な予感はうすうすしていたのですが、
私も昼から鼻水、くしゃみが止まらなくなり、

これは風邪?
花粉症?


とにかく朝とは明らかに体調が変化し、
とてもしんどくなりました。


熱はなかったのですが、家に帰ってからも鼻水、くしゃみともに止まらず。


これは、自分の身体を使って自然療法を試す良い機会だ!


と、インターネットで、調べて出来ることをやってみました。




【1】風邪撃退スープ。



rblog-20150212232319-00.jpg


みじん切りの生姜がたっぷり。
味噌味の豆腐スープです。
それに、ニラ、豆板醤もたくさん入れて。

身体がポカポカになりました。

汗かきの主人は、暖房も入れていないのに、
汗かいたそうです。

私は残念ながら汗をかかない体質なので、
ポカポカしただけで終わりましたが、
きっとここで汗をかくと良いのだと思います。


【風邪に速効!】生姜豆腐スープ

http://cookpad.com/recipe/1772963



【2】背中を温める


rblog-20150212232319-01.jpg


10年位前にダイソーで買った、
レンジてチンするカイロ。

これで背中首の下を温めました。


かんたん! ホットパックで鼻水を止める方法

http://nanapi.jp/83314




【3】鼻水が止まるツボ押し


rblog-20150212232319-02.jpg

カイロで背中をホットパックしている間、
何回か繰り返しました。



かんたん! ホットパックで鼻水を止める方法

http://nanapi.jp/86196



これらを行うことで、
ティッシュが鼻から外せない位、ダラダラだった鼻水が、
寝る前には、たまに鼻がムズムズする…位まで落ち着きました。

これで、早く寝て養生すれば良かったのですが…、


その日は楽天の買い回り最終日。

今回のマラソンは期間が長かったのに
よーく吟味しすぎて、一つもポチしていなかったので、
夜中のゴールギリギリまで買物マラソン走り回り、寝たのは深夜1時。

これは良くないですね(笑)


でも朝起きたら、鼻水ほとんど良くなっていました。


結果家であるもので、風邪治しました!

風邪を寄せ付けない身体を持つこと、

もし風邪をひいたら初期症状のうちにやっつけること

大事ですね。


風邪シーズンか終わるまで後1ヶ月くらい。

家族誰も、風邪引きません用に…


【参考】
nanapi 風邪による鼻水を止めるための治療法

http://nanapi.jp/health/9066


にほんブログ村 トラコミュ 少ないモノで暮らすへ
少ないモノで暮らす


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離シンプル&ミニマムな暮らしへ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし



 
◼︎ブログ村ランキングに参加しています。1日どちらかワンクリックしていただけると、嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.12 23:23:20
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.