141504 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Oct 5, 2009
XML
カテゴリ:日常
とにかく車の維持費はバカにならない。
毎月決まってかかる保険料とガソリン代、有無を言わさず毎年送ってきやがる、税金の納付書。
そしてバカ高い車検!

それにしても車検制度ってどれほどのもんなのでしょう?
車検が終わった翌週に、エンジンがぶっ壊れたorz
まあ整備保守が目的でないにしろ、こういう話はザラに聞きます。

思い出すのはアメリカでの生活。
カリフォルニア州では車検がありません
そのかわりスモッグチェックといって、排気ガスが基準値以内であるかのテストを毎年受ける必要がありますが、費用は30ドル程度。

日本では、不正な改造を防止することが車検の建前的な目的です。
ところ変わって向こうでは、クルマの世界においても全ては自己責任という建国以来のポリシーの延長にあります(もちろんヤバイ改造が警察に見つかったら、法外な罰金が待っていますが)。
つまるところ日本の車検なんて、税金を定期的に徴収する搾取システムとしか思えません。

ところで先月受けた車検に合わせて、独り相撲orzであちこちぶつけたところを修理に出しました。
ヒラヒラヒラ~・・・(飛んでいくお金の音)。



写真・・・スイスの名勝地、グリンデルワルトを優雅に走り抜ける愛車(合成ですw)。
ブログトップへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Oct 5, 2009 05:30:50 PM
[日常] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

cyndi_nemo

cyndi_nemo

カテゴリ

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

© Rakuten Group, Inc.