542179 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 25, 2007
XML
カテゴリ:NARA shop & spot



kakicake01.jpg


奈良にはこれといって代表的な食べる名物ってないんです。
なので、ここ数年くらい前から県が中心となって
『奈良のうまいもん』という新しい名物料理などを創作・紹介しています。


『柿くえば 鐘が鳴るなり 法隆寺』-正岡子規-


この有名な俳句でも詠まれるくらい奈良は柿の名産地で
お土産さんでは、いろいろと柿グッズも売られています。


で、『奈良のうまいもん』として発売されたのが
吉野の柿専門店いしいさんの『柿けーき』です


kakicake03.jpg


ま~るいパウンドケーキの中心に柿のゼリー(羊羹?)。
生地の中にも刻み干し柿がちりばめられています。


kakicake02.jpg


実は私は、柿も干し柿も苦手なんですが、
これは、お世辞ナシにおいしくいただけました!
きっと柿が好きな方なら、とってもおいしいと思います。


いしいさん、ほかにも、柿最中も販売されているそうです。
これも柿好きにはたまらないおいしさなんだそうです。
(最中のくわしい記事はこちら→『奈良スロー日和』


奈良に来られたら、おみやげにどうぞ!



* * * * *



20000hitお礼のプレゼント企画やっています。
詳しくはこちらをご覧くださいませ。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 26, 2007 10:04:44 AM
コメント(25) | コメントを書く
[NARA shop & spot] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.