542984 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 25, 2008
XML
カテゴリ:cooking



tsukushi04.jpg


今年もマンション内の庭の土手に
たくさんの土筆が、頭を出してきました。


tsukushi05.jpg


サッカー練習の帰り道に
お友達のtamaちゃん&とうまくんと一緒に
たっくさんの土筆を採りました。


土筆を食べたことがない、という
tamaちゃん親子のために卵とじを作りました。
簡単なレシピなので、載せておきますね!



***つくしの卵とじ***
tsukushi11.jpg



tsukushi06.jpg  つくしのハカマの部分を丁寧に取る

 

 



tsukushi07.jpg  水にさらしてアクをとる
  ときどき水を替える
  (1時間くらい)

  




tsukushi08.jpg  よく水洗いし熱湯でさっとゆでる
  (ゆで汁が緑色になります)  


 




tsukushi09.jpg  よく水洗いして水気をよく切って
  サラダ油orゴマ油で軽く炒め
  だし汁、しょうゆ、砂糖を入れる


 



tsukushi10.jpg  溶き卵を流して半熟になったら
  軽くかきまぜて出来上がり







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 27, 2008 01:14:55 PM
コメント(2) | コメントを書く
[cooking] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.