1781910 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

一 夢 庵 風 流 日 記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

フリーページ

お気に入りブログ

新しき法身説が望ま… New! 奥円さん

昔日の東大卒業式で… New! カーク船長4761さん

For world peace... Voielacteeさん
三人寄れば文殊の知恵 三人文殊さん
くりごと じんこωさん
殿上人日記 夢穂さん
なんだか幸せ ZAGZAGさん
こだわりのお買い物 doriminさん
今日、生きていると… ふうこ97さん
びーちぇの別館 まいそふぃーさん

ニューストピックス

2006年03月04日
XML
テーマ:ニュース(99403)
カテゴリ:亜細亜
今日は何を取り上げようか迷った、候補は3つ、

「日銀量的緩和解除へ」、「イランとインド」

「新幹線、中国へ」、結果「新幹線問題」を取り上げることにした。

まず、共同が発表した、とてつもなく小さな記事を載せる。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

川崎重工業などは中国政府から新型車両60編成(一編成八両)
を受注、このうち三編成を日本国内で製造し、残りは共同で
受注した中国メーカーに技術移転しながら現地で生産する計画だ。

今回出荷するのは、神戸市の川崎重工業の工場で製造していた
一編成で、2、3日の2日間、工場から車両をクレーンで
つり上げて台船に載せる作業を進めている。
輸送船に積み替えた上で、5日に神戸港を出港、中国・青島に向かう。

製造した車両は東北新幹線「はやて」をベースにしたもので、時速200キロ台で走ることができる。  (共同から引用抜粋、写真も共同)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話はさかのぼって、必死に日本が中国に新幹線を売り込もうとしていた頃があった

対象はJR東海、世界最高技術の粋を極めた「東海道新幹線」である。

中国は日本の新幹線を良しとしながら、ドイツやフランスに色目を使い、日本との

交渉を有利にすすめようとした。 たたいて買おうという腹だ、そして条件を提示。

その内容はいろいろ言われているが、ソースがないのでここでは書かないが

2003年7月23日の産経新聞は、当事者であるJR東海の葛西敬之社長は

「契約という形で債権・債務が明確にならない限り、こうした動きを支援する気にはならない」

と慎重な姿勢だ。 JR東日本の大塚陸毅社長はやや積極的に見えるが、新幹線システム

全体の輸出ということを条件にするよう求めており、葛西社長と大きな差異はない。

と社説を述べていた、(今回売却したのは東日本)。

この発言内容から推察して、日本側に新幹線技術のコアな部分を持って来いという

無茶な要求がなされ、契約・債権・債務が明確というところから技術部分のインスパイアを

警戒=コピーされることの恐れを感じたと予想される。


この流れから、今回、東日本「はやて型」が国内で3編成だけつくり、残りを中国内にて

組み立て、技術供与という契約を結んだということになる。

ここからは勝手な憶測、今回の輸出対象新幹線は古い古い、大体300キロが当然のご時世で

200キロ、約10年前の代物だから、技術が盗まれても痛くないと踏んだのだろう、

それに新幹線というと車体ばかりに目が行くが、線路の状況、緊急停止装置、車内サービス

超一級作品である、車体を見たくらいで真似できる代物ではないし、サービスなど

逆立ちしても真似できまい。 もちろん怖いこともある、それはコピー、

はやて型によく似た車体の新幹線が、東南アジアあたりで走っていたりしたらと考えると

あながち笑ってはいられない。 そしてもっと怖いのは、これが現地車両製作の足がかり

となることだ、川崎も日本国内の様々な車両を製作している、アメリカでも採用され

丈夫で安全性が高いと絶賛されているのだが、コスト削減に悩まされ、工場を大陸に

移転するとなれば、安全神話に疑問符が生じるし、また国内雇用需要が落ち込む可能性も

否めない(トヨタみたいだな)。

まあいえることは、箱をあげても技術を盗むのは大変であり、コピー生産される恐怖と

国内雇用に与える影響を懸念したほうがいい、もちろん企業はコスト削減により

黒字が増加することは間違いないのだが。

日本への提言、新幹線のトップ技術売却は許されない、慎重にことを進めよ

中国に一言、大陸は広い、新幹線よりディーゼル車のほうがいい、省エネに協力を。

あっ、書き忘れるところだった、今回の輸出に対し式典などが一切ない、これを共同は

反日感情を考慮して中国側がおこなわなかったと記事にしている、私も少し調べたが

話題に上った頃の、2005年11月の中国大手ポータルサイト「新浪網」の掲示板では、

国外技術輸入に際し、日本に対して好意的な意見はほとんど見られなかったし、尾を引いている

と考えているのだろう、農民暴動、都市部でも暴動、共産党も振り回されているようだ。

満州時代の遺産、「新幹線」、それが輸入されたと知ったら、そりゃ反日集団は

狂気の沙汰で、騒ぎ出すでしょうな。



     人気ブログ にほんブログ村 政治ブログへ
      ↑        ↑
新幹線よ、日本の誇る素晴らしき技術の粋、お前が走る場所は中国では無い!



技術者たちの敗戦   新幹線をつくった男たち   満鉄記録映画集 第1巻

「満鉄と新幹線関係の本とDVD」


 一 夢 庵 風 流 日 記





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月04日 19時43分49秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.