118618 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Indigo

Indigo

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.08.10
XML
カテゴリ:
2002年5月に成立、同10月に一部施行、2003年10月1日に全面施行された、

”身体障害者補助犬法”

周知状況は十分とはいえないそうで、私自身も恥ずかしながら、知りませんでした。


この法律には3つの柱があるそうです。
 ・育成団体には良質な補助犬の育成と指導
 ・ユーザー(補助犬使用者)には補助犬の適切な行動や管理を義務付ける
 ・公共施設・交通機関、不特定多数の人が利用する施設などは、補助犬の同伴を拒んではならない



しかし、実状は、
 ・民間のアパートやマンションへの入居拒否
 ・民間事業所への受け入れ拒否
 ・学校への就労・就学の拒否

住居・職場・学校パートナーの方の生活基盤であるにもかかわらず、受け入れが拒否されることも多々あるとのこと。
それは、その方々の人権まで損なわれる事柄です。


「盲導犬」「聴導犬」「介助犬」、この3つの総称が補助犬です。
身体障害者補助犬法により、盲導犬だけでなく介助犬、聴導犬も社会に認知されたとのこと。


ですが、社会的に認知されたとはいえ、まだまだ不便なことが多いようです。
確かに、「ペット同伴不可」のマークをよく見かけるような気もします。

「介助犬」とともに大学に入学された方のニュースをお見かけしましたし、
てっきり、学校にも広く受け入れられているのかと思っていたのですが…、
だいたい、ニュースになるあたりがおかしいのでしょうか。
ニュースにもならないような、一般的な事柄であるべきなのでしょうね。


今年は、補助犬法施行から3年目。見直しをすると決められた年だそうです。

そこで、「身体障害者補助犬法改正対策使用者団体連絡協議会」の皆様が

身体者補助犬法の改正の署名運動を実施されています。
集まった署名を基に、9月からの臨時国会で審議・改正がなされるそうです。

ご賛同していただける方はご署名をお宜しくお願い致します。

こちら↓から署名用紙がダウンロード出来ます。


身体障害者補助犬法改正対策使用者団体連絡協議会
(郵送期限は8月31日までです)


厚生労働省 ほじょ犬のページ
■ 補助犬法について教えていただきました
 gussan39さんのブログ「ラブラドールとの暮らし ぐっさん日和」





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.08.10 20:40:47
コメント(4) | コメントを書く
[生] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.