175456 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2006.11.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
え~私事で恐縮ですが昨日11月29日は私の誕生日です。

イイニクの日、覚えやすいですね。

著名な同じ誕生日の方々は
林家ペー:尾崎豊:勝新太郎:定岡正二:たいせー(シャ乱Q):舛添要一:田口淳之介(ジャニJr):大橋智和(HAIR CUTS):山下和彦(野球):ハヤブサ(プロレス):吉田修司(野球):田中稔(プロレス):村上一成(プロレス):礒恒之(野球):小笠原孝(野球):シュガー佐藤(プロレス):池田多恵子(漫画):中村地里(漫画):宮本愛子(ワンギャル):高橋長英:西太后:小林麻美(歌手):中西裕(漫画):水野翼(歌手):桃乃未琴(歌):愛華みれ(宝塚):倉俣史朗(デザイナ):小城ノ花(相撲):シラク(仏大統領):ドニゼッティ(曲):オルコット(作家):フレミング(電気技術):長谷川慶太郎(経済評論):手塚富雄(独文):福田清人(作家):田中絹代:尾崎秀樹(文芸評論):柏戸剛(力士):沢木耕太郎(作家):ルーカスブラック:ジョエルコーエン

こんな感じです。

そんな2006年11月29日、変わらず仕事をしてました。

都内に入り渋谷から神泉へ

ナイスガイくるみや店長君からいい店と聞いていた文琳でランチを食べました。
PB280080.jpg

分かりにくい立地+地下一階の店舗は満席ウェイティング状態です。

ランチのコースを頼みたかったのですが、麻婆豆腐と坦々麺をそれぞれ頼んでみました。

単品で、単品のはずがきてみると

PB280078.jpg
土鍋麻婆御飯 1200円 前菜の盛り合わせにスープ、香物、そして新鮮な山椒

PB280079.jpg
坦々麺 1,000円 俵型の炒飯と小鉢と香物がついてこの値段

味はどちらもしっかりしていて、おいしかったです。

提供の仕方や値ごろ感の演出、店内の開放的なオープンキッチン色々勉強になりました。

そのあと渋谷をうろつき、東急ハンズで和紙などをみてきました。

そして都内某所の現在急ピッチで工事が進められている飲食店へ行きました。
PB280083.jpg

夜は別に僕の誕生日と言うわけではないのですが
ここのブログでもリンクして頂いている「くるみ屋」店長ご夫妻とこれまたリンクしていただいている「Le Sorcier 」さんでディナーを頂きました。

PB280101.jpg
閑静な住宅街にある本当に雰囲気のあるお店です。

フロアを取り仕切るマネージャー様とシェフにお出迎え頂き個室でディナー、写真を撮ったのですがうまく写らなくて残念ですがシェフの郷里である山口をはじめとした産地から新鮮な魚介類を直送しているそうです。すごく繊細な料理はシェフが素材と対話しながら料理を作られています。僕は別にフレンチに造詣が深いわけではないですがやはり食に携わるものとして色々勉強になりました。フレンチの世界でヌーベルキューイジーヌと言われ東京ドームホテル総料理長で前西洋銀座の鎌田さんや石鍋さんや井上さんなどがフランスから持ち帰った手法も既にスタンダードとなりつつありますが、実はフランスでは伝統的なクラッシックなフレンチもありますが、フォンドボーをとらない料理が台頭してきているとの事、フォンだしをとらない調理法、勉強になりました。料理の世界も日進月歩、こういう将来を嘱望されている若い感性のあふれる店舗で食事をさせて頂くことはとても勉強になります。

どこかで、いやぁ~最近のフレンチはフォンドヴォーとかはあんまりとらないんですよ~ガハガハと受け売りトークをしばらくするであろう・・・・・

本当に前菜からデザートまで美味しく頂きました。
ありがとうございました。

とかなんとかいってますけど席上バカ話ばかりしてました。本当にすいません。

帰りは11時過ぎ、居心地がいいので長居しすぎました。

ホームに着くと最終電車です。最終電車を乗り継いで帰宅したのは午前2時過ぎ

そんな夜中でもこいつは腰をふりふり体一杯に嬉しさを表現して出迎えてくれます。

NEC_0042.jpg

なんか思いがけず、いい誕生日だったなぁ~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.30 11:44:03
コメント(14) | コメントを書く


Favorite Blog

世界一美味しい街Tok… rover216さん
女っぷりを磨く日々 usamocoさん
Ma vie chefkeizoさん
trinita もりお17854さん
グルメじゃないけど… BRANIFFさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.