631739 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Profile

もっち〜@MSD

もっち〜@MSD

Keyword Search

▼キーワード検索

2007/01/29
XML
カテゴリ:社会ネタ
かみさんがなにやらEM石鹸とやらを買ってきました。

EM石鹸の存在は発売直後から知っており、世の中にはこんなすごいものがあるんだ!!と関心をし、EM石鹸を発売した「シャボン玉石鹸」の株を買おう!!っと思ったほどでした。
(シャボン玉石鹸は上場していませんでした。。。)

EM石鹸。いったいなにがすごいかというと、普通石鹸はといえば河川を汚すイメージがありますが、このEM石鹸は使えば使うほど河川が綺麗になるという信じられない商品です。

EMとは、有用微生物群(=Effective Micro-organisms)の略で、自然界に存在する有用微生物の中から。抗酸化物資をつくり、環境を浄化する微生物を集めたものです。
この成分が土壌などに流れると、土壌を改良し、植物の抵抗力を上げ病害虫を防ぎ、健全に育てます。
家畜のエサや飲み水に入れることによって、糞尿の悪臭を軽減することができます。また、汚染された川や湖、海の生態系を蘇えらせます。

当然、体にも最適です。

こんないい石鹸があるならガンガン使おう・・・といきたいのですが、しかしこのEM石鹸。すごい高いんです!!
シャンプーやリンスなど1本1500円ぐらい。
その他の商品も大体市場の商品の3倍ほどします。

実は健康志向のかみさん。。。
特に子供が敏感肌になってからは、その傾向まますばかり。。。
EM石鹸の存在なんか教えたらその日に買ってくる勢いですから、黙っていました・・・

発売当初は置いている店もすくなかったので、あまり目に着かなかったですが、最近は多くの店でおいています。
で、ついにかみさんの目に留まり・・・我が家にもやってきました。

やってきたのは、「EM液体洗濯せっけんボトル 1200ml」


洗濯約17回分で1300円。。。
正直高いです。。。

こんなもの毎回使われたら地球が破壊される前に、我が家が破産します。。。


たぶん多くの家庭がEM石鹸を使いたいと思っていると思います。
でも、価格に手が出ないと思います。

そこでこういう商品こそ、国からの援助で安く市場に提供して欲しいものです。
無駄な税金を使わないでこういうところに使って欲しいです。環境省さん。

だれか我が家にギフトしてくれないかな?^^;






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/01/30 10:44:01 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.