632099 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Profile

もっち〜@MSD

もっち〜@MSD

Keyword Search

▼キーワード検索

2007/09/25
XML
カテゴリ:MyItem/自宅など
壊れたDVDドライブ。
結局またしても内蔵のスロットインドライブを買ってきてしまいました。

最初はうまく動いていたようにかんじたのですが、DVDが認識しないことに気が付きました。
また、DVDのディスクを一度入れると、そのあとCDを入れても読めない。最悪の場合はPC落ちてしまう現象がでます。

OSにインストールされているソフト、はたまたOSが悪いのかと、PCを再インストールしましたが現象は同じ。。。
もう諦めて、昔つかっていた、デカイIDEの内臓タイプのCD-Rを接続したときに気が付きました。

ドライブは、マザーボードから伸びるケーブルの「MASTER」に接続してあるのですが、諦めて接続したドライブはBIOS上でも「MASTER」として認識。しかし新しく買ってきたDVDドライブは「SLAVE」で認識していたのです。

今回買ったのは、ノートパソコンなどに内臓するスリムドライブを言われるもの。
そのままではディスクトップパソコンにつかないので変換アダプターをかえすのですが「MASTER」「SLAVE」の設定はそのアダプターで行います。
設定を見たところautoに。。。つまり自動判定。。。

その設定を「MASTER」に変換したところ、なっなんと動くようになりました。無事。
もしかして、壊れたと思っていた今まで使っていたLITEONのドライブもそれが原因だったかも。。。

ただ、壊れたと思ってもう分解してしまいました。。。
壊れた家電があると分解したくなるんですよね。。。つい^^;
当然もう元には戻せません。。。
おしいことをしたかな。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/09/25 07:10:25 PM
コメント(0) | コメントを書く
[MyItem/自宅など] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.