632561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Category

Freepage List

Calendar

Profile

もっち〜@MSD

もっち〜@MSD

Keyword Search

▼キーワード検索

2009/10/03
XML
今年の3月から始めた100名城スタンプラリーも、7ヶ月で30城を攻め落としました。
100名城制覇には50年ぐらいかかるかな・・・っと思いながらかなり急ピッチです。

「日本百名城塗りつぶし同好会」なるHPの塗りつぶし結果が下記です。
30/100名城

こうしてみると関東に住んでいるとは思えないほど関東近辺をおろそかにしていることと、隣接の長野と山梨が手付かずで。。。

4月の桜の時期の姫路城の4城。
5月の北関東日帰り3名城。
8月の今年一番の旅行となった、中日本横断12名城。
9月の先日の中部日帰り3名城。
思えば全部ここ半年の出来事です。
あと1000円高速を利用し結局距離を稼ぐ移動が多いのが今までの特徴ですね。

さて30城制覇したベスト5は下記のとおり
1.姫路城(兵庫)
2.犬山城(愛知)
3.丸山城(福井)
4.彦根城(滋賀)
5.掛川城(静岡)

すべて木造建築の天守閣が残る城です。
1位の姫路城は文句なしの1位ですが、特に桜の季節の姫路城は、今まで見たどの桜の名所の公園より感激でした。
ただ石垣しか残らない山城も結構見ごたえがあったのも事実。

そこで、天守閣の無い城の石垣ベスト5では下記の4城です。
1.金沢城(石川)
2.金山城(栃木)
3.安土城(滋賀)
4.八王子城(東京)
5.岩村城(愛知)

あと山城&城跡の駐車場から天守閣跡までの道のりが大変だけどそれも醍醐味なベスト5
1.八王子城(東京)
2.安土城(滋賀)
3.小谷城(滋賀)
4.江戸城(東京)
5.大阪城(大阪)

江戸城と大阪城は山城でなく、広すぎて大変でした。。。

最後に、見ごたえの無かったワースト5
1.長篠城(愛知)
2.箕輪城(群馬)
3.高岡城(富山)
4.観音寺城(滋賀)
5.春日山城(新潟)

っと、30城を終えた中間感想ですが、今年はまだまだ予定しております。
今月末にモーターショーにあわせ、千葉の佐倉城。
来月頭のもてぎGT250kmにあわせ、茨城の水戸城。
そして、今年はもう一度城旅行に行く予定。行き先は長野の4城です。

ということで、100名城制覇へ向けてまだまだがんばります!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/10/04 12:18:28 AM
コメント(4) | コメントを書く
[100名城+ついでの城] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.