291938 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リルラリルワ

リルラリルワ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月09日
XML
今日は八月九日。
長崎原爆の日ですね。

只今、広島原爆の日の八月六日に平和ネタ書かなかった自分を責めてます。

全国の皆さんがどれだけ知っているんでしょうか??
ヒロシマ・ナガサキの日を・・・
ヒロシマは8月6日・08:15 原爆投下
ナガサキは8月9日・11:02 原爆投下

今年、原爆投下60年を迎えます。

僕は小・中学校と被爆校で育ちました。
ナガサキで被爆校と言えば結構少ないので、個人情報ヤバイかな?!

僕らの中で八月九日が登校日というのは当然のことでした。火垂るの墓(期間限定) ◆20%OFF!
というか、毎月九日に平和集会やってました。
なんてったって、被爆校ですから・・・

小学校では、今でも僕らがやってたのと同じ劇をやってます。
原爆投下時の再現舞台って感じの劇です。
テレビ中継とか見ると懐かしいですね。
あれは続けてほしいと思います。

また、八月九日には語り部さん(被爆体験を語る人)がいらして
思いのたけを語ってくれます。
あの方々の話は未だに心に響いてますね。
結構生々しかったですから・・・

つまり、僕は完璧な平和教育を受けてきた者です!
だから、県外から来た人が八月九日すらうろ覚えだったことに驚きました。
福岡の人は登校日ではないのですねー。
驚きです。


そして、今思うこと
僕は平和教育を受けたおかげかわかりませんが、とても穏やかな人間です。
(自分で言うなよっ!)
僕の同級生もやっぱり似たような空気を持ってます。
みんな平和好きです。平和を心のどこかで願ってます。
平和に対する意識が高いです。敏感です!
ホントにそんな環境で育ってよかったと思う。


っで、被爆地では平和教育はある意味当たり前だと思う。
だから、このような環境は被爆地以外でこそもっと広めるべきであると思う。
まずは被爆地から広めたいけれど、もっと他の地域でも力を入れてほしいなぁ★
そうすれば、もっといい国になるよ日本は!!


犯罪率激減!!とかね。


清峰(甲子園・ナガサキ代表)勝った!!
すげー☆ 平和の力?!

甲子園ではもくとうなしですか・・・





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月10日 15時48分30秒
コメント(4) | コメントを書く
[世界が平和になれ☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.