291709 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

リルラリルワ

リルラリルワ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年08月13日
XML
カテゴリ:私生活
明後日15日は精霊流しです。

精霊流しとは・・・
 長崎で行われている、故人や先祖を供養するための儀式です。
 久しぶりに帰ってこられたご先祖さまや新仏を乗せるために大小の精霊船を作り、
 毎年8月15日の夕刻から夜にかけて各家庭や地域から流し場までを
 「チャンコーン、チャンコーン」という鉦の音に合わせ、
 「どーいどい」と念仏を唱えながら行列して運びます。
 そして西方の海の先にある十億万土の彼方までお送りするという行事です。


とありますが、要は
先祖の霊を精霊船に乗せて、供養する儀式的な行事です。
その精霊船を供養場に運ぶ際にはとにかく爆竹を鳴らします!
天にその音が届くようにと競って爆竹をやりまくりですよ。
うるさいし、危ないです。
爆竹は歩道の方にガンガン飛んできますからね。

ちょっと乱雑に書いてしまいましたが、とっても好きな行事なんですよ☆
また、詳しく更新したいと思います。


精霊流しについて間違った記述があったら遠慮なくコメントください!

映画版精霊流し





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年08月13日 22時00分15秒
コメント(0) | コメントを書く
[私生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.