【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

2004年09月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今週から三連単の全国発売が開始されます
皆さんはどのような買い方をお考えでしょうか
スポーツ新聞の予想家さん達の意見で多いのが
◎もしくは◎○を軸にしたマルチ馬券や◎○▲×4頭ボックスなどの
三連複の延長として考えた買い方や
1着2着を固定して3着を広く流すなどの
馬単の延長として考えた買い方が主です
まぁ馬券が当たる人はそうやって高配当を目指してください
しかしボクは予想があたりません
◎○で決着したのなんか去年の七夕賞までさかのぼらないとありません
しかも3着は無印だったんで三連単など夢のまた夢です
そんなわけで最初ボクは
「三連単なんて…ただでさえあたらないのに…」
とあんまり乗り気ではありませんでした
ところがフォーメーションという馬券の買い方を知ったときに
本命対抗という従来の予想方法とまったく別の方向からの予想法をひらめきました

名づけて「ホーススイーパー馬券術」
略して「HS馬券」とでもしましょうかね
これからそれを紹介したいと思います
もし既出だったりしたらゴメンナサイ

まだ枠順が発表されてませんが
今週土曜の朝日CCを使って実際にやってみたいと思います
まずはフォーメーションのマークシートを全て塗ったイメージの表を書きます

1 2 3着
●●●1ヴィータローザ
●●●2エイシンチャンプ
●●●3オペラシチー
●●●4オースミステイヤー
●●●5カナハラドラゴン
●●●6グリーンプレジャー
●●●7サンライズシャーク
●●●8スズカマンボ
●●●9ノーリーズン
●●●10ブラックコンドル
●●●11マーブルチーフ
●●●12メジロマントル

それぞれの着順を縦軸にとり馬番(仮想ですが)を横軸にとっています
これだと12頭ボックスと同じ1320点買うことになってしまいます
それではそこから馬券に絡まないだろう・来て三着だろう・勝ちはないだろうという馬の
マークを外してみましょう

1 2 3着
○●●1ヴィータローザ
●●●2エイシンチャンプ
●●●3オペラシチー
○●●4オースミステイヤー
●●●5カナハラドラゴン
○●●6グリーンプレジャー
○○○7サンライズシャーク
●●●8スズカマンボ
○●●9ノーリーズン
○○○10ブラックコンドル
○○●11マーブルチーフ
●●●12メジロマントル

これで一気に320点に絞られました
まぁこれでハズれてたら全然ダメダメなんですけどね
それではもう少し頑張って絞ってみましょう
休み明けだから叩き良化型のエイシンチャンプの勝ちはないだろう
ロサードの弟であるヴィータローザが58キロでは3着までだろう
3着続きのオースミステイヤーは3着までだろう
グリーンプレジャーはやはり来て3着かなぁ…

1 2 3着
○○●1ヴィータローザ
○●●2エイシンチャンプ
●●●3オペラシチー
○○●4オースミステイヤー
●●●5カナハラドラゴン
○○●6グリーンプレジャー
○○○7サンライズシャーク
●●●8スズカマンボ
○●●9ノーリーズン
○○○10ブラックコンドル
○○●11マーブルチーフ
●●●12メジロマントル

これで160点です
これであたったら元は取れるかもしれませんがリスク高すぎますね
ここで注目は3着の縦軸です
3着になるはずの馬は1頭なのに10頭にマークしています
というわけで3着にならなそうな馬を探してみましょう
例えばメジロマントル
逃げるであろうこの馬は自分の競馬ができれば勝てるでしょうし競られれば惨敗でしょう
そんなわけで3着のマークを外してみましょう
これで148点になりました
あとはもうマインスイーパーの要領でどんどんマークを外していきましょう
ノーリーズン格の違いで2着に踏ん張りそうだが3着は中途半端だ→132点
カナハラドラゴン負けるなら惨敗だろうから3着は外し→120点
オペラシチーは重賞初挑戦なのにレースの中心になって厳しいので勝ちは無し→92点
スズカマンボは今まで3着ないし負けるなら惨敗でしょう→84点
やっぱりグリーンプレジャーは消しましょう→69点
オペラシチーやっぱり連も厳しい→57点

1 2 3着
○○●1ヴィータローザ
○●●2エイシンチャンプ
○○●3オペラシチー
○○●4オースミステイヤー
●●○5カナハラドラゴン
○○○6グリーンプレジャー
○○○7サンライズシャーク
●●○8スズカマンボ
○●○9ノーリーズン
○○○10ブラックコンドル
○○●11マーブルチーフ
●●○12メジロマントル

さぁ非現実的な買い目と裏腹にだいぶ現実的な点数になってきました
しかしボクはもっと少ない投資でいきたいのでもっと絞ってみたいと思います
だって今2着も3着も5頭マークしてるじゃないですか
ひとつ消しても80%の確率で的中できるわけじゃないですか…
そいうわけで
エイシンチャンプの2着無し→45点
ヴィータローザの3着無し→36点
思い切ってカナハラドラゴンの1着無し→24点

1 2 3着
○○○1ヴィータローザ
○○●2エイシンチャンプ
○○●3オペラシチー
○○●4オースミステイヤー
○●○5カナハラドラゴン
○○○6グリーンプレジャー
○○○7サンライズシャーク
●●○8スズカマンボ
○●○9ノーリーズン
○○○10ブラックコンドル
○○●11マーブルチーフ
●●○12メジロマントル

こんな感じになりました
1点100円の2400円で夢を買いたいと思います

これの利点は
1、4コーナーで「あーハズれた」ということが少なくなる
2、どこで間違えたかが一目瞭然で反省がしやすい
3、勝つか惨敗かの馬や3着が多い馬を味方にできる
4、ここでやめとけばプラスだったのに…と具体的に悔しがれる
てなとこでしょうか

今回は1着を2頭に絞りましたが2着や3着のほうが絞れるレースもあると思います
まぁやってみて少しずつ修正をしていけばどのくらいに絞るのがベストかとか見えてくるはず
さてどうなることでしょう

フォーメーション馬券は買い目の数の計算が難しいのが難点ですが
JRAの公式サイトに組み合わせ数を計算してくれるページがありました
これをうまく使ってみたいと思います





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年09月10日 03時24分51秒
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.