195061 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いぬと、さると、こいぬの日記

いぬと、さると、こいぬの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.13
XML
カテゴリ:おいしぃ~こと
イチゴアイスケーキ
子供達と一緒に作りました^^。とっても簡単♪


パルシステムの「おいしい手作りコミュニティ」で
気になっていたアイスケーキを作ってみた。
パルシステム おいしい手づくりコミュニティ

「牛乳パックでアイスケーキ」のレシピbyパルシステムHPより
?生クリーム…1パック
?ザク切りいちご…2パック
?砂糖…大さじ1~2
?グラハムクラッカー…1パック(6枚)(大雑把に砕いておく)
(今回、いちごジャム大さじ4、砂糖大さじ1.5、クラッカーは普通のプレーンタイプに変更。)
1.500mlサイズの洗って乾かした牛乳パックに、上記の材料を入れる。
2.ひたすらふる。ふる。ふりまくるっっ!
3.ちゃぷちゃぷと音がしなくなったら、トントンと空気を抜くようにパックを落とし、冷凍庫へ。
4.5~6時間したら出来上がり♪。牛乳パックの上から包丁で切ると簡単。

と、とーーーーーーっても簡単なケーキ。
夕食後のデザートで食べて、子供達は自分たちが作ったこともあり、
「おいしいーーーーーー。」を連発して食べていたっけ^^。
よかった。よかった。
生クリームオンリーの、かな~り高カロリーが予想されるこのケーキ。
私は子供達が食べた半分の量にしておいた^^;

注意点としては・・・
・冷凍庫へ入れてから、クラッカーが下へ沈殿してしまわないかと思い、
2時間ぐらい経ってから、一応かき混ぜてみた。
(固めのマヨネーズぐらいの状態なのでとてもかき混ぜやすい。)
・上記レシピだとちょっと甘めかな。大さじ1弱ぐらいでいいかも。
・生クリームのみを使っているので、かなり濃厚。牛乳や脱脂粉乳を使ったりとカロリーオフが出切るといいかもなぁ。
・グラハムクラッカー(全粒粉入りクラッカー)の方が香ばしくって、おいしいかも。
今回は、値段が安いフツーのクラッカーにしちゃったけど^^;
もしくは、もう少しクラッカーが大目でもよかったかなぁ。
コーンフレークを入れてもおいしいかも??

パルシステムには、色々レシピが載っているので、
子供達と挑戦してみよっと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.13 20:32:22
コメント(6) | コメントを書く
[おいしぃ~こと] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

hakuai☆

hakuai☆

カテゴリ

フリーページ

お気に入りブログ

売買記録。不安はあ… マニィPinky☆さん

善福寺日記 つむじ0604さん
めだ☆えび~きこりん… しっぽ☆88さん
たくじろうの部屋 ☆たくじろう☆さん
happyな子育て♪ ☆happymama☆さん
子連れでおけいこ pu… soukenbikaiさん
天使たちと羽ママの… 羽ママさん
ハッピーライフへの道 いなじょんさん
天衣無縫 は~ママ☆さん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.