887337 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

alohaな毎日 at 楽天

alohaな毎日 at 楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

http://plaza.rakuten.co.jp/ippindou/diary/201002090000/

プロフィール

aloha_boy

aloha_boy

お気に入りブログ

江戸東京ぶらり旅 原宿駅前さん
風をおいかけ sabupopoichiさん
整体Cから「癒しの… 整体Cさん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

2006年11月11日
XML
カテゴリ:つれずれ
img161.jpg

昨晩『ミノルホド コウベヲタレル イナホカナ』に行ってきました。

東西線「九段下」駅から、スーツ姿の年配のサラリーマン、オバサンの列が続きます。

日本武道館で若いミュージシャンのコンサートは良くあるでしょうが、こんなに年配のファンが集まるミュージシャンのコンサートは早々無いでしょう。

明らかに異様な光景です。

レザージャケットにネクタイを締めている、「ぼうや」で不良サラリーマンな私、は明らかに浮いています。

定年間際のおじさん経ちの集まった場末の酒場に、突然飛び込んでしまった若いサラリーマンのバツの悪さと言えばご理解頂けるでしょうか?

そんな集団に混じって入場口に向かいます。

私の持っていたチケットは「南・立ち席の60番」でした。

ちなみにステージから一番遠い天井桟敷の立ち席です。

立ち席は初めてだったので、そのまま入場しようとしたら「引き換えが必要です」と言われてしまいました。

当日券や前売り券の売れ残りの席の中から、好きな場所を選ばせてくれました。

お陰でステージ脇の東側の2階席に座る事ができました。

img162.jpg

だけど拓郎自身も言っていましたが、日本武道館ってこんなに小さかったっけ?と言う感じがしました。

ステージまでの距離は、アリーナの一番後ろよりは近いかも知れません(^^)

久しぶりの武道館です。

そう、何度も、何度も足を運んだ場所です。

アリーナも、1階席も、天井桟敷の2階席も、様々な場所からステージを見て来ました。

img165.jpg

コンサートの最初に、拓郎がいきなり「今日はアンコールをしないよ~」「その代わり休憩無しでやるからね」と話し始めます。

終演の時間はハッキリ記憶していないのですが、多分3時間近くはステージが続いていたと思います。

数曲歌ってはトークが入り、また数曲歌う....の連続です。

キックオフの数曲の後のトークでこそ息が切れていましたが、その後のトークは息一つ切れていません。

若いミュージシャンの中で、あの歌い方で3時間連続のステージを演じられる人がどの位いるでしょうか?

歌もつま恋で感じたほど軽くありませんでした。

はっきり言って力強かったです。

それは80年代に感じた、叫ぶ方が強かった拓郎の歌い方に比べて、明らかに太くて力強い心象を受けました。

とても肺癌で肺の1/5を切除したとは思えない歌い方です。

病後のリハビリで拓郎は更にパワーアップしていたのです。

凄いぞ拓郎。

トークもこれまで無かったほど多かったので、楽しいコンサートでした。

つま恋の裏話あり、「南こうせつ」「山田パンダ」の悪口あり、「中島みゆき」のすっぴんの話あり、最近の拓郎の心境ありで、とても満足感があります。

あんなにコンサートで喋った拓郎を私は始めて見ました。

渋谷ジャンジャンや神田共立講堂の頃の拓郎は、トークが多かったと聞いていますが、私の世代の頃のコンサートではあまり多くなかったからです。

曲目の大半はつま恋と同じだったと思います。(はっきり記憶していない(^^;)

コンサートの最後は、フルコーラスのメドレーで往年の名曲が次々と続きます。

「この指とまれ」「今日までそして明日から」「落陽」.....

最後は「聖なる場所に祝福を」で終わりました。

やっぱりライブコンサートは最高です。

コンサートが終わってから、ふと、一生のうちに何度くらいコンサートに行けるのだろう?と思ってしまいました。

20代の頃は全てが無限大だったのですが、流石にこの歳になると、全ての事に期限が付いてきます。

拓郎、また来年。

「また会おうぜ、あばよ」



残念ながらこのツアーで瀬尾一三バンドとのコンビは最後だそうです。

ビッグバンドで聞かせる、ぶ厚いコンサートももう聞けないかも知れません。


82’日本武道館コンサート 王様達のハイキング【FLBF-8023】=>20%OFF!82’日本武道館コンサー...
1982年 日本武道館コンサート 王様達のハイキング【FLBF-8023】=>20%OFF!82’日本武道館コンサー...





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月11日 09時59分42秒
[つれずれ] カテゴリの最新記事
  •  

    久々に 2022年07月15日

  •  

    P=MV/T 2011年01月18日

  •  

    . 2010年02月15日




© Rakuten Group, Inc.