PRカレンダー2012年2月| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | | | | | 1 | 2 | 3 | 4 | | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | | 26 | 27 | 28 | 29 | | | | | <一覧へ | 今月 | 次の月> |
|
|
随想録
パスタ
|
[ 食文化 ]
|
今日は世界パスタデーだそうです。みなさんはパスタは好きですか。私は目が無い部類です。もうだいぶ前になりましたが、国産米が超不作で、スーパーの店頭から消えてしまった時、我が家の主食はパスタでした。パスタと一言で言っても種類がたくさんあります。スパゲッティのような細長いもの、マカロニのようなショートパスタの類、生パスタ、ラザニアのような平たいもの、米粒のようなものや、可愛い星型の粒状のものなど、イタリア人の創造力の豊かさに感心します。ソースも融通無碍にして変幻自在、ほとんど無限にあるのではないかと思うほどです。短い間ではありましたが、立派に飽きさせることなく、主食の大役を果たしてくれました。
私が高校生位の時、パスタなんてしゃれた言葉は無く、スパゲッティは、喫茶店で出されるミートソースとナポリタンが普通でした。特にナポリタンは日本人の発明したもので、ちゃんとしたイタリア料理ではないので、イタリア料理店には置いてなく、喫茶店というものが絶滅しかかっている現代では、なかなか食べられない物になってしまいました。もちろん自分で作ればいいのですが、いきつけの喫茶店のナポリタンの味は、自分にとっては特別のものでした。
私の得意なパスタはカルボナーラです。卵は黄身だけを使い、半熟気味に火を通すのがコツです。このブログでも自分のお気に入りのレシピ集でも発表してみようかと企んでいます。
ところで、マカロニの穴って、機械で生産する大手メーカー製の場合、どうやって明けているか不思議に思いませんか?多分、小麦粉を練った生地を機械の穴から押し出して整形すると思うのですが、あの穴の部分をどうやって抜くのか?穴の中心をさえぎるような部品を押し出し口に付けようにも、それを支える部分が、押し出し口の外周に付かなくてはなりませんから、筒状のマカロニにはならないように思うのですが。こんなくだらない事を考えるのは自分だけでしょうかね。(笑)
|