093453 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いくりんのお部屋☆ドリフト好き主婦のプチロハスな子育て生活

いくりんのお部屋☆ドリフト好き主婦のプチロハスな子育て生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

iqurin

iqurin

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

コメント新着

 王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
 チリチリ@ 次は庭で全裸予定w <small> <a href="http://kuri.backblac…
 しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
 アゲチン@ ありがとうな!!!! <small> <a href="http://bite.bnpnstor…
 ニキビ侍@ ありがとう!!!!!!! 顔見てるだけでもギンギンでミルク発射し…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

お気に入りブログ

たくさんの天使たち… うさぎママ@RAKUTENさん
じないだーな日々 じないだーさん
時が経つのがはやい… tabi49さん
さと式 子育て(昔… 子育て さとさん
tmyfactory tmyfactoryさん

購入履歴

ニューストピックス

2006年09月27日
XML
カテゴリ:おんぶ
おんぶ育児の会に初参加してきました!

都内でやるということで、行くか迷ったんだけど、前回よりは行きやすい場所だったので、思い切って行ってみることにしたのだ。

でも、昨日の予報で、大雨みたいなこと言ってたから、あまりヒドイようなら止めようかとも思っていた。

幸い、出発する頃は大雨ではなかったので、予定通り10時半頃出発した。

おんぶで電車に乗るのは二回目電車

一回目は一駅5分くらいしか乗らなかったから、初めて1時間以上で大丈夫か不安だったけど、しばらくおとなしくいい子にしてた。

1時間くらいした頃、少し声を出すようになってきたので、予定より早く乗り換えることにした。

乗り換えるまでは座ってたけど、乗り換えてからは立っていたのが良かったのか、また落ち着いてくれた。

無事、目的の駅へ着き、駅ビルの授乳室で授乳とオムツ替えを済ませた。

この授乳室がすごく綺麗で、さすが都会は違うとか思ったり。。。



待ち合わせ場所へ向かうと既に何組か集まっていて、みんなおんぶか、抱っこしていて、今時にしてはめずらしい光景。

今ってベビーかーの人が多いもんね。

ある程度集まったところで、目的地へ向かった。

おんぶに抱っこで10数人がぞろぞろ歩いてるのはなかなか圧巻。

写真撮っとけば良かった…。

雨はだいぶ小雨になっていて、目的の区民館も歩いて5分位のところだったから、心配するほどでもなくて助かった。

着くと、直接現地に行った人がすでに来ていて、結構な人数になった。

しばらくは、各自持ってきたお昼ご飯を食べながら、近くの人と話したりしていた。

ポツポツと人が増えてきて、ある程度集まったところで、自己紹介となった。

これから自己紹介するところ↓おんぶ育児の会
唯一撮った写真。顔は分からない感じなので、載せてみました。


20人以上いたから、人によっては遠いのと、赤ちゃんもいるから、泣き声とかでよく聞こえない人もいた。

全員の名前とか把握できなかったのはちょっと残念。

いや、聞こえたとしても、覚えきれなかったと思うけど…。

自己紹介のあとは各々、自由行動だったので、桃月宴さんに肩凝りや乳腺炎にならない、おんぶの仕方をやってもらったり、TOMOKAさん持参の一本紐のおんぶひもを試させてもらったり、へこリングや兵児帯を見せてもらったり、いろいろ参考になった。

自作の一本紐タイプで試させてもらったけど、しろくま堂の背当て付きおんぶ紐でおんぶに慣れたからか、だいぶやりやすくなっていた。最初無理そうだった、一本紐タイプや兵児帯でも一人でできそうな感じ。

へこリングは試してみたい気もしたけど、自分じゃ作らないと思ったから、試さなかった。

でも、見ている限り、おんぶしやすそうだった。


エリサベさんやsolariさんは、部屋でパンツ脱がせてトイレ連れていってた。

さすが、慣れている。

もうパンツで、すごいなぁって思った。

うちも8ヵ月になったし、そろそろパンツにしてみようかな。

近くに外出する時は布オムツで行っちゃうけど、今日はさすがに紙オムツで行った。

同じようなママさんが他にもいて、普段は布で、外出は紙って人が結構多かった。

と、大道芸人を目指しているというsolariさんが、ジャグリングを披露してくれた。

もう一同釘付け!

三つの玉を自在にあやつって、スゴイの一言。

二つのお手玉もろくにできない私としては、見とれるばかりだ。

玉を触らせてもらったら、意外な感触。

結構手にずっしり来るけど、手になじむ感じなのだ。

お手玉と違い、逆にやりやすい気がした。

自分で作る人もいるらしいけど、ハンズなんかでも売ってるらしい。

実際二つの玉で両手で練習する方法を教えてくれた。

片手にりっくん抱いてたから、片手でポンポンしてみたけど、りっくんの機嫌が良ければ、両手でやってみたかった。

以前、ブログに書き込みしてくれた杏仁さんと予防接種について話したりもした。

前に書いたけど、「予防接種に行く前に」って本を読むと、予防接種はしなくていいんじゃないかと思う。

ただ、周りは受けるのが当たり前という風だから、周りとの兼ね合いを考えると(特に親とか)、なかなか難しいみたい。

私は予防接種より、腸内細菌で自分の免疫力を高めた方がいいと思ったから、予防接種は本当に必要だと思った時だけ受けようと思う。

そんなこんなで、時間はあっという間に過ぎ、会は5時までだったけど、最後までいると帰りにラッシュに巻き込まれるので、4時ごろ帰り支度を始めた。

おんぶしていたら、前バッテンにしない私のやり方に興味を持ってくれた人が何人かいて、やり方を説明した。

写真付きでブログに載せようと思って早何週間…。

そのうちUPします…。


会場でほとんど寝なかったりっくんは、電車乗ったら、すぐ寝ちゃって、そのまま1時間以上寝ていた。

家に着いたのは6時半くらい。

私も初のおんぶでの遠出だったからか、結構疲れたみたいで、夜、りっくん寝かし付けながら、一緒に眠っちゃってた。

でも、楽しかったから、また行きたいなぁ。

欲を言えば、大宮あたりでやってほしい…。

神奈川や千葉の人もいるから、やっぱり東京になっちゃうんだろうけどね。

埼玉人口増えれば、埼玉の会とかできたらいいな。


おんぶで子育て
テーマ一覧からよく消えちゃうのでリンク残しておきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月05日 17時08分43秒
コメント(4) | コメントを書く
[おんぶ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.