190199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎグッズ専門店 愛らびっと 本店ブログ

うさぎグッズ専門店 愛らびっと 本店ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

i-relation

i-relation

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2011.01.04
XML
カテゴリ:店長の独り言
明けましておめでとうございます。
昨年は愛らびっと始め、私のうさぎさんの応援、誠にありがとうございました。
ブログが3つあるので更新も滞りがちですがマイペースに今年も
更新していきたいと思います。
本年も宜しくお願い申し上げます。


また、今年はうさぎ年・・・
うさぎさんと一緒に生活しているからこそ、うさぎさんのことを知っているからこそ
過剰なうさぎブームは心配になってしまいます。


テレビで取り上げられて可愛いから飼ってみようというきっかけが駄目と
いうわけではありませんが、うさぎさんという1つの命に最後まで責任を
持つ覚悟が必要だといことをお忘れなく!!


ペットショップで安くうさぎさんを買ったけど、
うさぎさんのお値段よりも高い治療費がかかることを覚悟して下さいね。
我が家でも先月は2人の子を手術し、軽くボーナスが吹っ飛びました。
でも、家族の命にはかえられませんよね。


最初は大丈夫だったけど、アレルギーになってしまったなんてこともあり得ます。
私はもともとアレルギー体質で、鳥も猫も犬も駄目という体ですが実家には犬も猫もいました。しまいに卵が食べれるけど卵アレルギーだったりと・・・
もちろん、牧草もうさぎさんもアレルギー
でも、うちの子には免疫がついているせいか体調さえ崩さなければ大丈夫!
愛らびっとのオリジナル牧草も500gの小分けを使っていれば大丈夫!
たまに粉が多いと目が痒くなったりしますが(-_-;)
私は自分の体調と上手に付き合っているので大丈夫なのですが、
なかには酷い人は喘息などが悪化し命にかかわることも・・・
そんな時、安易に捨てたりしないで下さいね。
ペットのうさぎさんは自然の中では生きてはいけません。


うさぎさんはうさんぽ(うさぎさんの散歩のこと)が好きだとテレビなどを見て勘違いし、
お電話下さる方が最近増えていますが決して散歩が好きなわけではありません。
外の音にびっくりする子も多いですし(骨折したりの原因になることも)、
日中は寝ていることが多い動物なので向き不向きがあります。
私もうさぎさんと散歩に行くことがありますがそれは日光浴をさせたり、
うさぎさんに自然の良い空気を吸わせたり、季節を感じさせてあげたりと
いうことがメインの目的であって、沢山人が集まるうさんぽ会というものに参加したりは
していません。
うさぎ友達とうさんぽすることはありますが、沢山の人が集まるということは
知らない人が多く、自分のうさぎさんが病気(皮膚病やスナッフルなど)を
貰ったりしたら困る(逆にうちの子の病気が万が一うつっても困る)ので
知らないうさぎさんに我が子を会わせるのは出来るだけ避けています。
うさんぽが良くないというわけではなく、飼い主がしっかり責任を持って
自分の子のことも考え、他人のうさぎさんにも迷惑をかけないよう個々の
責任がとても大事になります。
最近、うさんぽ会で妊娠してしまった、ノミを貰ったなどという相談も増えています。
望まない妊娠をしてつらいのはうさぎさんです。
ノミを貰って痒いのはうさぎさんです。
我が子をそのような目にあわせないよう親としてしっかり子であるうさぎさんを
守ってあげましょう。


あと、うさぎさんに色々齧られて困るという相談も多いですが
齧られたのは親である自分自身の責任です。
決してうさぎさんが悪いわけではありません。
齧られたら困るものはしっかり保護し、うさぎさんが入れないようにすべきです。
そうしていても齧られちゃうことありますが・・・
我が家でも一番人気は携帯の充電器のコードでしょうか。
ダイソンの掃除機の線を齧られた時は私も唖然としました。
きっと音がうるさいから嫌だったのでしょう。
うさぎさんが感電せずに無事でよかったと思いました。
今いる子はコード類を齧るよりも布団をホリホリして、羽毛布団を出すのがマイブームのようです。年末にももうどうしようもなくなった羽毛布団を捨てました。
今年は齧らないでね!とお願いして昨日一緒に寝たリリィたんは
怒ったのか?お布団に寝ずに違うところで寝ていましたが・・・
一緒に寝る以上、穴をあけられたり、しっこされたり、うんちされたり
するのはもう仕方のないことと諦めてはいるけれど
ついついお願いしちゃう駄目駄目な親でもあるんですがね(-_-;)


色々と書きたいことはあるのですがうさぎさんが大好きで、愛してやまない
親馬鹿なんです!という方と今年も沢山出会えることを楽しみにしています。

そして、うさぎさんと一緒に生活している1人の人として、
頂いたご相談には真剣に今年も取り組んでいきたいと考えています。

今年も親馬鹿店長を宜しくお願い致します。

20100104.jpg
今年もまぁ~ちゃん、はじめうちのうさ一同を宜しくね!by玉緒





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.01.04 15:19:30
コメント(0) | コメントを書く
[店長の独り言] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.