447984 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いろいろパン日記

いろいろパン日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
September 29, 2011
XML
カテゴリ:ごはん
子供の頃、誕生日には本人のリクエストしたごはんを作ってもらえて
私が毎回リクエストしていたのがハンバーグとコーンスープ。
ハンバーグにはホワイトソースがお約束でしたが
今、うちの子はホワイトソースよりケチャップで作るソースが好き。
私もこってりよりはぽん酢などで食べるのが好きで
ホワイトソースのハンバーグはだいぶご無沙汰でした。

さんから頂いた日本食研 ホワイトソースの素
これを使えば簡単に作れる♪とさっそく作ってみました。

3人分
ハンバーグ
合い挽き 300g
玉ネギ1/2個
パン粉 1/3カップ
卵 小1個
牛乳 少々
オールスパイス・塩・こしょう 少々

ホワイトソース 
キノコ (マイタケ、シメジ、エリンギ、エノキなど) 両手に載るくらい
ホワイトソースの素 大さじ1 1/2
牛乳 120g

ハンバーグは普通の作り方で (^_^;)
ソースはキノコを炒めてしんなりしたら火を止めて
牛乳、ホワイトソースの素を入れよく混ぜる。
よく混ざったら中火にかけてとろみが付くまで加熱する。

DSC01424.jpg

すごく微妙な写真ですが・・・ (^_^;)
ちょっと面倒なホワイトソースも簡単に出来てよかったです。
ただ、ちょっとソースの味が濃いめなので使う時にはその点だけ注意。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 12, 2011 02:32:58 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Profile

♪くまち♪

♪くまち♪

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

kitchenBUBUでテイク… ちょこぱん。。さん


© Rakuten Group, Inc.