12419681 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/12/26
XML
-本日の遠征記 その1-

『中華そば いではら(笠岡ラーメン)』

本日の遠征記は、娘、息子ともに予定があるので、家内と二人となりました、、、少し早めに出発できそうだったので、かねてから食べてみたかった、"笠岡ラーメン"に行くことにしましたねぇ。。。10時半ころ出発し、笠岡市に到着したのは、ちょうど12時ころでした、、、ナビをたよりにやってきて、本当は2軒目で行った「おっつぁん」に行く予定だったのですが、ナビで到着した場所にはありませんでした、、、なので通り道だった「いではら」さんに行くことにしましたねぇ。。。

idehara_1226_01.jpg
[お店外観]

お店の前には駐車場はありませんが、近くの「富士駐車場」というところと契約しているようで、そこに車を停めました、、、管理人らしき人もいますが、どうやら料金はいらないようです。。。暖簾をくぐり店内に入ると、カウンターのみの席で、7、8人のお客さんが座っていました。。。私と家内も座り、メニューを見ると、"中華そば"が並か大、、、それ以外には"ライス"しかありません、、、なので私も家内も"中華そば(並)"を注文しました。。。

idehara_1226_02.jpg
[中華そば(並):¥600]

やがて待つこと約5分、、、"中華そば"のできあがりです、、、スープの色も濃い醤油系の"中華そば"ですねぇ。。。そして気になるお味ですが、、、まず麺は、細めのストレート、、、茹で加減は固茹ででGOOD! やや水分少なめの、ピンっとしたタイプの麺ですねぇ。。。そしてスープは、鶏出汁というか、鶏だけで作っているようです、、、醤油味も濃い目で、尾道ラーメンを少しサッパリさせ、背脂を除いた感じでしょうか。。。ラーメンウィンク

idehara_1226_03.jpg
[アップで]

また"笠岡ラーメン"の特徴で、親鶏肉がチャーシュー代わりにトッピングされています、、、親鶏なのでやや固めで歯ごたえがあり、噛めば濃い鶏の味がでてきます、、、私は若鶏より親鶏の方が好きなのでGOODでしたが、家内は苦手のようでした。。。あとの具はメンマと細ネギ、、、親鶏のチャーシュー以外はいたってシンプルです。。。濃い醤油味のスープですが、細ストレート麺なので、意外とアッサリいただけます、、、なかなか美味しい"中華そば"ですねぇ、、、それに思ってた以上に麺の量もありました。。。

idehara_1226_04.jpg
[各アップで]

そう言えば食べながら思ったのですが、、、この麺の感じ、、、どこかで食べたことがある気が・・・!? よくは思い出せませんでしたが、尾道の「味平」さん?、、、「味龍」さん??? そんな気がしましたねぇ。。。それにこのお店で備え付けられていた、"ラーメンのまち 笠岡 ガイドマップ2010"をいただきました、、、そのマップによって、先ほど見つけられなかった「おっつぁん」の場所がわかりましたねぇ、、、ということで、"笠岡ラーメン"のハシゴをすることにしましょう。。。ちょきうっしっし

*************************************************
【お店の情報】
住所:岡山県笠岡市笠岡2827
電話:0865-63-7667
営業時間:12:00~15:00、17:00~24:00
定休日:月曜
席数:13席
駐車台数:約10台(契約駐車場:富士駐車場)
HP:?

【メニュー】(一例)
中華そば(並):¥600、中華そば(大):¥700、ライス:¥100
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/12/27 03:17:02 PM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.