1065903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったりしましょ♪

まったりしましょ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年02月20日
XML
カテゴリ:小説
『温室デイズ』瀬尾 まいこ



今最注目の作家が贈る、痛くて沁みる極上青春小説。
トイレでタバコが発見される。遅刻の人数が増える。
これらの始まりの合図に教師たちはまだ気づかない。
私たちの学校が崩壊しつつあることを。
私には一体何が出来るのだろうか……。心に染みる極上青春小説。



以上解説


崩壊した学校が書かれています。



私の小学生時代は、のんびりしたものでした。
表立ったいじめもないし、みんな仲良かったし。

先生は厳しくてよくビンタしてました。
今では考えられないれど。

当時別にそれについて何も思わなかった。


中学も普通でしたね。


私の2学年上は不良は多かったけれど
窓ガラス割るほどでもなかった。
ただ見た目が不良だったくらい。


同級生も悪い人いたけど、同じクラスなら
普通に話せたし、暴力とかもなかった。
ただグループ作って強がってただけw
他校とケンカした、という話はしてたけど
それもホントだか・・・

もう5年くらい早く生まれてたら
かなりヤバかったらしいけれど。


そう考えたら、私は平和な小中学校生活でしたね。

不良にも時期があるんだろうね。



この作品の小学校、中学校は崩壊してます。


いじめる側から、いじめられる側へ。
いじめに屈しないみちる。
友達を助ける勇気がない優子。
家庭崩壊の瞬。

みちると優子の2人の視点から書かれてます。



優子と瞬のカウンセリング、うまくいってるようでいってない。

みちるのいじめ、終わるのかと思いきや・・・

優子の行動、無責任な担任。


リアルな中学生活です。
中学生の生の声を聞いているようでした。



いじめを知ったときの、頑固で厳しいみちるの父親が
涙したところではホロリとさせられました。



ラストでは救われるかと思ったら
そのままでした。
そこがまたリアルでよかったです。

最後には幸せになる・・・とは限らないからね、現実では。



ひらめき私 的 評 価ひらめき
   5 段 階
  星星星





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月20日 17時33分21秒
コメント(2) | コメントを書く
[小説] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

星空-2006-

星空-2006-

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

いるた2006@ Re[1]:相次ぐ訃報(03/12) T.K1981さんへ こんばんは ほんとうに立…

お気に入りブログ

アニメ『キャプテン… New! T.K1981さん

ジャンプ感想 20号 katariたがりさん

クロのブログ クロ3411さん
~*合縁奇縁*~ 桜嶺みすずさん
エクトプラズムを見… 流星cpさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.