1066864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

まったりしましょ♪

まったりしましょ♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009年10月18日
XML
カテゴリ:小説

『風が強く吹いている』三浦しをん


風が強く吹いている

奇跡のような出会いから、清瀬灰二と蔵原走は
無謀にも陸上とかけ離れていた者たちと箱根駅伝に挑む。
それぞれの「頂上」めざして…。長距離を走る(=生きる)ために
必要な真の「強さ」を謳いあげた、超ストレートな青春小説。


ノート以上解説ノート




面白かった―!!

そして感動して泣ける





無名の大学・半分以上陸上経験のないチームが
箱根駅伝に出場することになり
その1年間を書いた話です。

途中無理な設定はありましたけど
ずっと最後までストーリーに引き込まれて
後半の駅伝シーンでは
一人一人の想いが伝わって泣けてきたよ。




ハイジは大学4年生。
偶然にも蔵原走という
過去に問題を抱えている素晴らしい選手に出会い
大学の寮・竹青荘の10名全員で
箱根駅伝に出ると宣言する。


当然何も聞かされていない
寮生の面々は驚き、あきれ、反発する。

個性も趣味も何もかも違う10人。



けれどハイジに色々弱みを握られているので
しかたなく参加することになる。


練習を重ねていくうちに
夢中になる者、楽しく思う者、やめたくて仕方ない者
みんな色々です。

だけどタイムが短くなるにつれ
体が慣れていくにつれだんだん走る面白さに気づいていく。



途中、ケンカや挫折や
スポーツものに必需品な話はもちろんあって
それらが話を盛り上げてくれる。



このチームが最後まで走れたのは
ハイジのおかげと言っても過言ではない。
ハイジの、一人一人を思いやっての
個々の練習内容や体調管理には
仲間を大切に思う、この仲間と一緒に
箱根駅伝に出たいという思いが伝わってくる。
コーチ兼監督兼寮母兼選手(笑)


ほとんど走の視点が中心で
ハイジの想いは語られていなかったけれど
箱根駅伝の10区、ハイジのところで
色々な思いが語られて盛り上がりました。


9区と10区はほんとよかったnaku02.gif


もちろん1区の
一番遅かった王子が
ゲロを吐くほど頑張って襷を繋げたことや
風邪なのにフラフラになりながら
箱根の山を走った神童にも感動したし
ユキや、ニコチャンやキング双子、
とにかくみんなの想いに感動しました。






今、村上春樹さんの『1Q84』とか
面白いと流行っているけれど
私はどちらかというと
この作品のような青春小説の方が
ずっと好きだということに気づきました。


オシャレな言い回しやくさいセリフ、
きどったストーリーなんかより
汗臭そうな、青春真っ盛りといった
熱い小説が私は好きみたいです。



箱根駅伝は見たことないけれど
今年の正月はぜひともテレビで見てみようと思います。







u<著者関連商品>u











ひらめき私 的 評 価ひらめき
5 段 階
星星星星






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年10月18日 15時02分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[小説] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

星空-2006-

星空-2006-

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

お気に入りブログ

サントリー伊右衛門… New! T.K1981さん

ジャンプ感想 21号 katariたがりさん

クロのブログ クロ3411さん
~*合縁奇縁*~ 桜嶺みすずさん
エクトプラズムを見… 流星cpさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.