483761 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年12月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

中国人は逞しい。

世界中どこに行ってもまずあるのは中華料理。

といっても決して高級ではない中華料理。

いわゆる大衆的な料理で、日本の関西で言うと「王将」クラスの下(した)程度の味わい。

誤解のないように書き添えますと、「王将」は僕の青春時代のグルメで、いまでも時々無性に食べたくなる味なのです。実際、先週も京都で王将に行きました。

僕の大学時代(自慢ではないけれど僕は大学中退ですので大学時代という表現は適切ではないかもしれません。正しくは「大学に通っていたころ」というべきかもしれません。)に京都の四条大宮の大宮東映という映画館があって(確か今でもあるように思いますが)その北側にうなぎの寝床のようにへばりついたカウンターだけの大衆中華が王将でした。

当時もキャッチフレーズは「餃子の王将」で大ぶりの餃子が売り物の店。

新進の王将に対して、そのころは「みんみん(漢字変換が出来ませんのでひらかな表記です。)」が主流で、関西での大衆中華「みんみん」のシンボルは、中国人は殆ど食べないという焼き餃子を売り物にして関西を席捲していました。

注文すると(今でも関西系大衆中華の常道ですが)餃子をコウテル、一人前をイイガアー、つまり餃子一人前はコウテルイイガー!!という符丁で調理場に注文を通すことで有名でした。

ちなみに(最近のテレビあほレポーターは何でもかんでも「ちなみに」ですが、ちなむは「因む」で、ちなむためには因果があるのです。あほレポーター流では「ところで」程度の意味です。ただしここでは本当に「因みに」でという意味です。)、ジンギスカンはパウロー、焼き飯はソーハンという符丁が今でも用いられています。「みんみん」は関西大衆中華の元祖としての矜持からか、現在でも大衆中華の王道を歩いており、僕はいまでも「みんみん」の大ファン。何を食っても(あほレポーター風の表現では「いただいても」)安くておいしいと思っています。

「みんみん」では注文の殆どすべては例の得体の知れない中国語ですが、日本流大衆中華の王道の王将ではそうはいかず、たとえば天津飯はテンハン、中華どんぶりはチュウドン、きゅうりの漬物はカッパと、いたって日本風の符丁となっています。

さて、1969年ころの京都では餃子の王将の「10人前の餃子を食べたらタダ!!」は学生生活の救世主。貧乏学生ではなかった僕もその量につられて王将の洛北高校店で餃子10人前によく挑戦していました。

ある夜、10人前を食べ尽し帰宅。夜中にやたら寝汗をかいて起きだし、洗面所で水を飲もうとふと鏡を見ると、餃子のにんにくの精の強さから顔中がむくみ、上まぶたも膨れ上がり「ツタンカーメン王の逆襲」のような形相になったことがあります。

 

話が逸れました。

本題はレイキャヴィークの中華料理店でした。

 

ニューヨークやロンドン、パリといった国際的な都市やアジアの町では中華料理店も本格派が見受けられますが、北欧のほとんど全ての中華料理店はいわゆる中華風の定食屋程度で、移民してきた中国系の一族郎党が本国の親戚の支援を受けて開店したような風情です。

お味は王将のちょっと下程度が殆どで、「みんみん」の味にははるかに及ばないとでも言いましょうか。

 

アイスランドにはメインストリートに数軒の中華定食屋があります。

スープ類、前菜系、飯類、麺類を除いての温料理にはかなりいい加減に炊いたご飯がどんぶりにドカンと盛られてついてきます。

正直言って、どれもこれも同じような味で「これだ!!」というものはありません。

茶碗には客の希望で、カレー(日本のカレー味に近い)または片栗でとろみをつけた甘いケチャップ風の2種類のソースが添えられます。

 

さて、僕のお気に入りは「ASIA」(ベトナムから来た華僑のお店)の焼きそばとチキンカレーです。

焼きそばは日本のソース焼きそばに限りなく近く、カレーの方は日本の田舎の駅前の食堂のカレーのような味。

お値段はどちらも2500円以上しますので、これらを日本で供すればおそらく暴動が発生しそうですが、北大西洋の島国でふと常日頃の味を求めるときにはうってつけの料理であるといえます。

 

もう一軒、「東方」なんとかというお店があります。

ここはランチが1700円程度で食べられます。

11インチ程度の皿に、皿の3分の1程度にグチャと盛られたご飯の上に、12種類くらいのおかずから4品を選ぶと、ご飯の上にどかどかと乗せてくれます。さらにその上からカレーかケチャップソースをかけて「はい!」と渡されます。

僕は刑務所に入ったことはないですが、この盛り方には刑務所で誕生日を迎えたときの特別料理の趣があります。

 

首都最大のショッピングモールKringlanには2軒の中華ファーストフードがあります。

2階は12点ほどの惣菜を並べてさらに盛ってくれます。お値段は決して安くはありませんが食えない味ではありません。

もう一軒はスーパーHAUGKUAP内のWOKファースト(中華なべで炒めるファースト)。こちらはTake away(和製英語で言うTake out)専門のNINGSの支店。NINGSはホテルの部屋にも出前をしてくれます。

お味は「ああそうですか」程度。

 

アイスランドでなんとなくアイスランドの食事に飽きてきたらアイスランド風中華で癒されてくださいませ。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年12月13日 14時21分43秒



© Rakuten Group, Inc.