096174 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【気まぐれミュージック】

【気まぐれミュージック】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2011.04.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
assertiveness(アサーティブネス)=意見表明

「自分の気持ちを大切にする」

活字が苦手な私ですが、近頃は読書(心理学)にはまっています。

時間を見つけては読書。
朝、移動中の車内で読書。運転中というを忘れて没頭したりもするので、気をつけなくては…と思いつつ…(;^_^A
まっ、時間を有効に過ごせてるかな~と〃


読むきっかけになったのは、「自分らしさとは?」と追求し始めた事からです。

今年に入ってから。

ふとした時に、力が抜けて、過去に起こった出来事を思い出しては後悔ばかり自分を責めて。
前向きになれず(なんくるないさ精神にもなれず)
一人になると涙が出てくる苦しい日々を過ごしていました。

そんな自分の気持ちを打ち明ける場所もなく。
ただただ空回りしてはその環境に溶け込んで、本当に居心地の悪い日々を過ごしていました。

それを、私は、その時そんな自分の気持ちを打ち明けられない状況を『誰か(相手、環境、現状)』のせいにしていました。

今までの私の性格は、相手を理解している〃という態度で接しては、結局相手の心の側面しか見ていなくて、
その場その場の相手の気持ちが落ち着けば良い、或は気持ち良くスッキリと晴れてくれれば良いから、と
自分の考えは後回しでいいやとしか考えていなくて。

相手の気持ちをきちんと理解する事、自分の気持ちを伝える事、どちらも尊重せずに。本当最低な人間ですよね。

そして「気持ち」をありのまま口に出す行為を諦める⇒それは、相手の気持ちがあるから私の気持ちは言えないんだって行き着き。

話せずにいるのは「~怒るかな、~嫌な気持ちにさせるな~相手はきっとこう言うだろうな…じゃあ、いいや、もう分かってもらえなくたって良い、どうせ私は間違っている」

相手のせいにしては→最終的に自分のせいになって。自分を否定する。

元々、自分に自信を持てずにいるので。(どうして自信を持てなくなったのか、その理由がやっとわかりました!また次のblogに…)

と、そんな場面が増えてしまい、心の行き場が無くなって、
「私は何なんだ、何がしたいんだ、自分らしさって何だ、私自身全て間違っているのか…、でも、あれもこれもしなきゃ、どうすれば良いんだろう、何で自分だけこんな想いばかりしなきゃならないんだろう」…

そんな想いを抱えながら、でも!生きて行く為にはちゃんと食べて行けるよう働かなきゃ落ち着かなきゃ!!

ということで…(笑)

葛藤の中、就職活動で、産業支援センター内にある相談ステーションで就職について相談をしました。

そして、その専門相談員さんとお話をしている間に、「臨床心理学」について興味を持っている。

と打ち明けてみた所、
「まずわ自分がカウンセリングを受けてみて、こんなお仕事内容なんだ」と経験してみる事はどうかな〃とアドバイスをして頂いて。

なるほど~♪と、葛藤の中沈んでいた自分が、少しずつ「学び」に対してワクワクと胸が高鳴り意欲が湧いてきました。

そこで、女性総合センターの相談室へ足を運び、お話を聴いて頂いて、
図書館にある゙アサーティブネズのコーナーにある本をすすめられ、本を手にとり、今に至ります。

それから、スピリチュアルや心理学に興味があった事もあり、自分の気持ちを知るには、自分を分析してみよう!!
と「セルフカウンセリング」の本も借りました。


自分の気持ちを相手に伝える行為が、私は難しい事だとばかり思って、
心の底から素直になれずにいますが、少しずつ少しずつ、まずわ『そんな不器用な自分を好きになって』から、
その時々の気持ちを大切にして打ち明ける事をして行きたいと思う!!に辿り着けました。

誰かの力を借りて前を向けている自分がいます。

本当に…
人は一人じゃ生きていけないな

一人(孤独)になる事で自分の殻に閉じこもって自分を守り続けるより、
殻を破って、ぶつかり合って時には傷ついたって良いから、誰かと一緒に居たい、触れ合いたい、出会いたい。


今、日本が大変な時期にちっぽけな悩みで何だ!って捉らえるかもしれないなぁ(^-^;

でも、
『命は始まった時からゆっくり終わっていくなんて信じない、ぼくが生きる今日はもっと生きたかった誰かの明日かもしれないから』さよならbyかりゆし58


とあるように、この命ある限り、命どぅ宝!
誰かの命を受け取って自分に繋げて、一日でも長く過ごせるように。

私なりに精一杯自問自答しながら明るい未来が待っているぞ!と心を奮い立たせて夢を胸に過ごす☆

これから、こうして、上手くまとめられていなくても良いから、自分の色んな気持ちをblogに残していく(^∀^)

そこから、また夢である音楽が生まれるように願いを込めながら♪







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.04.12 11:37:31


Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.