1851001 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

石川誠壱の「こちら熟女捜索隊」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.02.17
XML
カテゴリ:新録かきおろし
 鮎川哲也:著『太鼓叩きはなぜ笑う』創元推理文庫
「春の驟雨」
「新ファントム・レディ」
「竜王氏の不吉な旅」
「白い手黒い手」
「太鼓叩きはなぜ笑う」
 鮎川哲也:著『サムソンの犯罪』創元推理文庫
「中国屏風」
「割れた電球」
「菊香る」
「屍衣を着たドンホァン」
「走れ俊平」
「分身」
「サムソンの犯罪」
 鮎川哲也:著『ブロンズの使者』創元推理文庫
「ブロンズの使者」
「夜の冒険」
「百足」
「相似の部屋」
「マーキュリーの靴」
「塔の女」
 鮎川哲也:著『材木座の殺人』創元推理文庫
「棄てられた男」
「人を呑む家」
「同期の桜」
「青嵐荘事件」
「停電にご注意」
「材木座の殺人」
 鮎川哲也:著『クイーンの色紙』創元推理文庫
「秋色軽井沢」
「X・X」
「クイーンの色紙」
「タウン・ドレスは赤い色」
「鎌倉ミステリーガイド」
 鮎川哲也:著『モーツァルトの子守歌』創元推理文庫
「クライン氏の肖像」
「ジャスミンの匂う部屋」
「写楽昇天」
「人形の館」
「死にゆく者の…」
「風見氏の受難」
「モーツァルトの子守歌」

「ということは『サムソンの犯罪』は徳間文庫で欲しいんだね。」
「そうです。トクマノベルスでもいいんですけど。」
「創元の『サムソンの犯罪』を見つけても買うことはないんだ?」
「いや、買うかも知れません。」
「そうなの?」
「けっきょく徳間で出ていた分は保存しておきたいんだから、
 読むのは創元で読んだ上で、それは処分してしまったとしても、
 全部を揃えるためだけに後から徳間を買ってくることはありえます。」
「なるほど。でも、どっちにしても『太鼓叩きはなぜ笑う』の創元の分を
 今から買うことはないわけなんだよね?」
「それは絶対ないですね。」
「だとすると、シリーズ全部を読むことはできなくなるよ。」
「えっ、そうなんですか!」
「創元推理文庫の『太鼓叩きはなぜ笑う』は、収録作が一つ多いんだよ。」
「なんとー!」
「徳間文庫を買ってくる前だったら、まだ注意できたんだけど、
 『竜王氏の不吉な旅』という、アンソロジーにしか入ってなかった短篇があって、
 それは創元の『太鼓叩きはなぜ笑う』にしか入ってないんだ。」
「買います! 創元を買います!」
「そうすると昨日買ってきたばかりの徳間文庫は読めなくなるよ。」
「そうか! 実はもう読み始めてました!」
「それなら徳間で読み終えちゃってから、
 あらためて短篇1本を読むためだけに創元を買えば?」
「う〜ん、それはもったいない気がしますねえ。」
「まあ、もったいなく思わせるような言い方を、わざとしたんだけど。」
「どうすればいいんでしょうか。」
「どうせ徳間は保存用に買うものなんだったら、
 読まないで置いておくということもありうるわけだよね。
 じゃあ、もう読まない。急いで創元を買ってきて、それで読む。」
「すでに保存したい分があるのに、今から処分するための創元を買うというのが、
 もったいなく思えるんですよ。」
「面倒くさいなあ。」
「処分するにしても、処分する前には、
 その本を全部読み終えた上で処分したいんですよね。」
「図書館とかで読めば? その短篇は創元のと、
 あと出版芸術社の全集にも入っているから。」
「買った上で読まないと読み終えた気にならないんですよ。」
「知らないよ。」
「観念して、創元推理文庫を揃え直すしかないんですかねえ。」
「あと、もうひとつ手がある。↓このアンソロジーを買え。」

 日本推理作家協会:編『ミステリー傑作選(8) 殺しの一品料理』講談社文庫
「待つ女」小松左京(【参照】)(【参照】
「気になる投書」山村正夫

「不確かな証人」三好徹

「酔っぱらった死体」海渡英祐

「室蘭と二人の男」陳舜臣

「暗い玄界灘に」夏樹静子(【参照】

「明治村の時計」戸板康二(【参照】)(【参照】

「九段の母」都筑道夫

「理外の理」松本清張

「竜王氏の不吉な旅」鮎川哲也

「猿の証言」佐野洋

「泥の文学碑」土屋隆夫(【参照】

「殺意の造型」森村誠一(【参照】)(【参照】)

「裂けた鱗」戸川昌子





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.02.17 15:17:37
コメント(9) | コメントを書く
[新録かきおろし] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

石川誠壱

石川誠壱

Favorite Blog

Headline News

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.