941608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

不動産投資マイスター

不動産投資マイスター

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ishiwatari28083

ishiwatari28083

カレンダー

カテゴリ

フリーページ

ニューストピックス

2017年01月19日
XML
通販大家さんではお陰様で、一昨年から現在
に至るまで相当数の商業用太陽光発電所を販
売させて頂きました。
ここに至るまでは、代表の金森がメガクラス
に投資した他、私も0.6Mの高圧を連携し、こ
の投資対象の優位点と起きうる危険性のある
問題点を常に検証し改善法を見付けながら携
わってきました。
多分、ここまでの事をしながら販売してきた
販社は、そう多くないでしょう。

しかし、この投資対象にも「賞味期限」があ
ります。
今日は、この点に付いて説明しておきたいと
思います。

なぜ、今、そんな説明をしようとするのか?
ですが、実は太陽光への投資に付いて、結構な
勘違いをされている方が少なくない様で、先日
もある会員さんから「太陽光は年々、買取単価
が下がるので対象として見ていない」と言うご
意見を頂いたほか、この偏屈者の私が敬愛する
数少ない有名大家さんのブログにも「この買取
単価の下落と太陽光関係業者の倒産が増えてい
る事」をリンクさせたコメントが書かれており
「こりゃ、誤解をされるかも?」って思い立ち
この機会に誤解を払拭しておこうと考えたから
です。

まず、先にも書きました通り、この太陽光発電
所と言う投資対象には残念ながら「賞味期限」
があります。
理由は皆さんも知っての通り、「買取単価」が
年々、下落していくからです(下限はあるので
しょうが)。
現在、私の考えるところでは「@24年+消費税」
までは十分に投資対象として有効です。
いや、投資対象として購入を検討するべきだと
考えています。
確かに当初の単価からすると、かなりその額が
下がった事は間違いない事実ですが、その間の
ハードの能力向上と価格の下落は、かなりのも
ので、特にモジュールの能力向上には正直、目
を見張るものがあります(詳細は、ブログでは
書きたくないので個別相談等で直接、お問い合
わせください)。
その結果、「@24円+消費税」でも十分な利回
りが確保出来るのです。
近々、開発予定のものですが、設備稼働率に一
定のストレスを負荷しても利回り11.0~11.5%
程度のシミュレーションが出ています。

そうそう、ここで説明の必要はないとも思いま
すが、どうも勘違いをされている方がいるので
書いておきますが「買取単価は毎年度、下がっ
ていますが、ID取得時に決まった単価は、予定
の期間に稼働したものに付いては、それより20
年間、その額が保証されます」
中には、「稼働中の発電所まで毎年、買取単価
が下げられれてしまう」と思われている方がい
らっしゃる様ですが、そうではありません。

次に上述の通り(私も敬愛する)有名大家さん
の最近のブログで「太陽光関連業者の倒産が急
激に増加している」との記事が掲載され、業界
の実態を知らない方がこの記事を読むと、「業
者が倒産するほど、太陽光の世界も大変なんだ
?」なんて思われてしまいそうですが、これは
ちょっとニュアンスが違います。

良く個別相談等でもお話ししている事ですが
残念ながら、太陽光関連の業者さんはポッと
出が多く、中には様々な点で問題を持つ業者さ
んも存在していました。
その様な業者さんには、当初より「儲けられる
だけ儲けたら会社を潰してトンズラ」的に設立
されているもの少なくなく、いわゆる計画倒産
に近いケースがあります。
その様な業者さんの販売した物件には、そもそ
もハード的、設置状況にも問題があるものがあ
り、挙句に倒産されてしまっては、その後にト
ラブルが起きても対応すらしてくれないでしょ
う。
なので、私としては以前より「通販大家さん」
と縁があり購入してもらえれば嬉しいが、待
機されている会員さんも多いので、実際には
他の業者さんにもアンテナを張っておく事を
勧め、その際の注意点や質問事項をお話しして
きました。
要するに何を買うのか?と同様に誰から買う
か?が重要なのです。

残念ながら、今後、太陽光に関するトラブル
が顕在化する事が予想されます。
しかし、これはどの投資対象でも同様です。
これをもって太陽光発電所を投資対象から外
すのは、余りに勿体ない事です。
太陽光をもっと知りたい方は、どうぞ、私や
北村の個別相談にお越しくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月19日 17時20分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[投資 不動産投資 海外投資] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.