はなはな日記

2007年11月24日
カテゴリ:旅行

どこかに行きた~い!!
・・・・と思っていた3連休。朝から良い晴れでしたが、旦那さんも何かゆっくりだし、何か出遅れてしまいました。
でも、家事や庭仕事もたまっているし・・・・

で、妙義や山登りは無理としても、すっごく御近所の観光地、大間々(現・みどり市)のながめ菊花大会&高津戸峡に行ってきました。
ながめ余興場

5重塔 五重の塔)

菊花人形 (菊花人形)

この「ながめ余興場」は、大間々の町が昔、もっと栄えていた頃は、とてもとても賑わっていた場所です。幼い頃に連れてきてもらった時には、手品や大道芸、映画上映などもやっていて、現在のテーマパークみたいな感じでした。
今は、レトロな雰囲気の漂う余興場として地域の方々に愛されています。

盆養(3本立) 盆養(3本立)2 菊1
育てているのは、近隣の菊名人の方々のようです。
もちろん、私の住んでいる地域の方もいらっしゃいます。
皆さん、すごい腕ですね~
でも、こんなに菊にはまっている方がいるんだ、と思ってちょっとびっくりしました。

葉      葉      葉      葉      葉

ながめの橋

高津戸峡

ながめの菊を満喫した後、続いて高津戸峡という渡良瀬川の渓谷の遊歩道を歩いてきました。
もう、紅葉もここまで里に下りてきています。

高津戸橋 渡良瀬川 イロハモミジ

なかなかどうして、きれいです!
学生の頃はよくこの河原で“部活”と称して遊んだものです。
三角の橋は「高津戸橋」といって、その頃はこわーい、つり橋でした。
(何がこわいって、高さもそうですが、有名な自殺の名所だったのです。)
現在は架け替え工事がされて、モダンな明るい雰囲気の橋になりました。
床板のタイルには地元の小学生たちのかわいい絵が描かれています。

近江門

そろそろ冬が近づいてきました。
お昼は定番の名物「カレーうどん」。この日は定右衛門というお店のでした音符

足尾渓谷鉄道

大間々駅には、これもレトロな電車。足尾に向かう「わたらせ渓谷鉄道」のトロッコ電車です。
途中の駅には、山登りの帰りに良く寄る「水沢温泉」や「富弘美術館」もあります。
これに乗ってゆったり、電車の旅もいいですよ。(^^♪

気紛れに昔、これに乗ってみたのが、私たちが山登りをはじめるきっかけになりました。
たまには近くの旅、いいもんです。(移動+食事+買い物も含め、4時間くらい?早!)

PS:ながめの菊花大会、実は今日までです!10月からやっていましたが、開花が遅れて最終日の今日も、まだまだ見頃でした。もったいないですが、このブログをご覧になって、「よし、明日行こう!」と思ってもやっていないと思いますので、御注意くださいませきらきら

5年前のわたらせ渓谷鉄道の小さな旅
    ↓
 「わたらせ渓谷鉄道」

最終更新日  2007年11月25日 05時51分08秒

lhmplus

まよう鈴ヶ岳の福寿… New! パンプキン2010さん

山の会 棒ノ折山 … New! himekyonさん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

今日の散歩 やすじ2004さん