1150111 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年12月25日
XML
カテゴリ:料理

休日だったイブの夜ベル、X’masのケーキお誕生日を作りました。
ケーキ、といっても、お菓子の会でいつも作ってるしなあ・・・・1ホール作っても食べきれないし・・・・と考えた末、残っていたホットケーキの素を使って、アメリカンデコレーションケーキにしました。
つまり、厚めに焼いたホットケーキに飾り付けをしただけのものですね。

といっても、ホットケーキそのままではケーキっぽくならないので、生地にサワークリームを混ぜたり、シロップの代わりに溶かしバターとメープルシロップをあわせたものを塗ったりして、冷えてもボソボソしないように工夫しています。
これなら翌日の朝でも、朝ごはんの代わりに食べられるもんね。手書きハート


クリスマスケーキ2
しかし案外好評だったらしく、結局今晩食べきってしまいましたぺろりきらきら
冷蔵庫で冷やすより、室温くらいがおいしかったです。

写真ではちっちゃそうですが、これ、案外大きいんですよ、実は。^m^
(直売所で買った取れたてのいちごが、巨大だったんです。)

トリのハチミツ焼き  クリスマスツリー ロールキャベツ
他にも直売所で仕入れた新鮮お野菜を沢山使って、サラダにチキンをハチミツ+おしょうゆで照り焼きにしたのを乗せたり、ロールキャベツを作ったり。
お夕飯もちょっとクリスマスっぽくしてみました。ちょき


「なんでこのメニューでほうれん草のおひたし?」ですが・・・・
(おいしいんですよ、採りたてで・・・・)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月25日 23時09分25秒
コメント(8) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

まよう鈴ヶ岳の福寿… New! パンプキン2010さん

山の会 棒ノ折山 … New! himekyonさん

くまくま神社 New! ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… New! puffpuff828さん

今日の散歩 やすじ2004さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.