はなはな日記

2008年05月03日
カテゴリ:山登り

GW終盤戦、5月3日は丹沢に行ってきました。
今回のお休みで大きな山に行ったのは結局ココだけ。
旦那さんはもちろん、「旅行」の合間もせっせと毎日アカヤシオを追っかけていました。

でも、この日はなんと、雨雨 !!
なんでこの日だけ・・・・・号泣イヤ、「あれだけ遊んだんだから、もう別にいいじゃないか」と言われればそれまでではございますが・・・・・・ それはそうなんですが・・・・

雨の丹沢

しかも、この日は初のツアー参加。遠いので地元の旅行社が企画をしている登山ツアーに申し込みしていたんです。
夜中の1時伊勢崎駅に集合して、大倉の登山口出発が6時半。
長~い、登りばかりの道で、しだいに強くなってくる雨にカッパに着替え、黙々と歩き・・・
20人くらいのツアーでしたが、長いコースなので塔ノ岳で3割くらいの方が脱落。
残りのメンバーで丹沢山を目指しました。

普通、丹沢で大倉から登ったら、塔ヶ岳までの往復か、でなければ泊まりで縦走が多いんだそうですね。わざわざ群馬から行って、とぼとぼとただひたすら歩き、ろくに休憩もお昼もできず・・・これは修行!?

丹沢2

帰りごろには天気も回復。最後には街や海まで見えました。
でも、とうとう最後まで雨は降ってましたね。
                      丹沢3

唯一、特別な景色も見られました。
虹です!!きらきら

虹

霧雨の中、お日様が出てきて、眼下のみずみずしい新緑の向こうにきれいな大きい虹が見れたんです。昔、何かの本で「虹の生まれる場所」を求めて旅をする男の子のお話を読んだことがありますが、まさにそんな感じの光景でした。
目の前にある大きな虹には、ちゃんと始まりと終わりがあり、本当に私たちが渡れそうなくらい。
木立の向こうに別世界があるようです。

虹2

結局、全部歩いて下山したのは午後3時をまわっていました。
いつものようにマイペースで、というわけにいかなかった旦那さんは、体調がおかしくなってしまったらしく、最後は相当しんどかったみたいです。

私たちは100名山を目指しているわけではないですが、行きたくても群馬から個人で行くには負担が大きい山域も沢山あります。
とりあえず「なんとか行ける」事がわかったので、本来のウチのスタイルではありませんが、こういうのを上手く使うのも、良いと思います。

使ったのはコチラ!! 「TTRツアー」  日本百名山 丹沢・塔ノ岳 8,000円

最終更新日  2008年05月05日 00時19分53秒
[山登り] カテゴリの最新記事

Re:【山歩き】5/3 塔の岳・丹沢山に行ってきました。(05/03)   手酌で一杯! さん
修行、お疲れ様でしたっ!!!
虹や山の景色はキレイだけど
雨はイヤですよね・・・
あと、自分たちのペースって意味でもお疲れ様でした
(2008年05月06日 11時02分01秒)

Re:【山歩き】5/3 塔の岳・丹沢山に行ってきました。(05/03)   puffpuff さん
なんとまあ! 丹沢山までいったんですかー?
どうして雨でも行かれたのかと思っていたら、ツアーだったんですね。今度は良かったら私がご案内しますよ。(^^ (2008年05月07日 11時57分27秒)

Re[1]:【山歩き】5/3 塔の岳・丹沢山に行ってきました。(05/03)   lhmplus さん
手酌で一杯!さん
 今回の連休で一番山歩きらしいとこで楽しみだったんですけど・・・お天気ばかりは仕方ないですね。それにしても・・・・長かった~!
(2008年05月08日 04時24分07秒)

puffpuffさん
>なんとまあ! 丹沢山までいったんですかー?
>ちょっとハードでしたね、でも頑張って行かれたなんてお二人共健脚ですね。お疲れ様~!
>どうして雨でも行かれたのかと思っていたら、ツアーだったんですね。今度は良かったら私がご案内しますよ。(^^
-----
群馬の小さな旅行社の企画するツアー、ネットで知ってはじめて参加してみました。丹沢のあのコース、ずっと階段で登り。長かった~!
他のツアー客は皆さん、常連さんでした。
ああやって百名山完歩するんだって、思ったり。

今度丹沢に行く時にはゆっくり、違うコースで行ってみたいです。その時にはよろしくお願いします~(^_^) (2008年05月08日 04時33分53秒)

lhmplus

今日の富士山 New! himekyonさん

まよう鈴ヶ岳の福寿… New! パンプキン2010さん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

今日の散歩 やすじ2004さん