はなはな日記

2008年05月06日
カテゴリ:山登り
長かった今年のGW。
ラスト1日の本日、朝から晴れだし、早めに行って朝ゴハン食べておにぎり午後には帰ろう、と6時半に家を出て日光に行ってきました。
シメにふさわしい、雲ひとつ無い快晴晴れ晴れ晴れ!

日光080506

休暇中、小旅行の合間の日もダンナさんはほとんど毎日、アカヤシオを追っかけて山に通っていました。今日は本当に最高のアカヤシオが見れて満足だったことでしょう。ウィンク
私は昨日の(遊び?)疲れが出たのか、いつも通り4時に起きたものの、移動中はほとんど眠い..でした。時おり目を覚ますと、足尾を抜けて来る道の新緑や道沿いの花が本当にきれいだった!年中通っているダンナは通るたびに今の時期は風景が変わる、と言っていました。

1時間半ほどで現地到着。歩いたのはいろは坂の途中、明智平に車を置いて、バスで中禅寺温泉まで一区間だけ乗り、茶ノ木平から明智平に下りる、というコースです。
明智平の見晴台からは下山道使用禁止、という事なので、仕方なくロープウエイで駐車場に下りて来ました。
中禅寺湖の地図
                        バス&ロープウエイ

バスにロープウエイを使う、という所が「連休なので」だそうです。。。。

華厳の滝、白雲滝
明智平の展望台から撮影した景色です。
白く雪の残る日光白根の山々、中禅寺湖、そして華厳の滝と右手の白雲滝。青い空に映える満開のアカヤシオ・・・・

自宅に帰ったのは結局、お昼を食べて2時半でした。
少しお庭仕事をやって、水まきして、途中の直売所で買った山菜(コシアブラ、タラノメ、ウド)で天ぷらを作り・・・・連休が終わろうとしています。

皆様それぞれに充実した休暇をお過ごしになった事と思います。
明日からまた日常が始まりますが、元気に出勤いたしましょう音符

最終更新日  2008年05月06日 21時16分28秒
[山登り] カテゴリの最新記事

lhmplus

山の会 棒ノ折山 … New! himekyonさん

くまくま神社 New! ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… New! puffpuff828さん

今日の散歩 やすじ2004さん

ふくい桜マラソンの… たんぽぽ730さん