1149029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年07月05日
XML
カテゴリ:山登り

今日はいちにちとっても暑い!
・・・・と、いうので、遠くて高い山に行くより、近くの涼しい名所に行くことになりました。

以前行ったことのある榛名の森林公園ですが、この日はその中の雄岳・雌岳の二ツ岳をまわり、オンマ谷と呼ばれる不思議な風穴を巡るコース。
マイナーですが、とってもこれがスゴイコースだったんですぺろり
なんでかというと・・・・


DSCF3106
DSCF3106 posted by (C)はなはな

この登山口の右側にある岩々の間から、冷た~い冷気が出ているのです。
近づくとまるで、冷凍庫を開けた時のような白い湯気とひんやり感。
不思議です。

実はこの榛名山、昔火山で作られた大きな岩がごろごろしていて、岩と岩の間が空洞になっているため、スカスカなんだそうです。で、そこの部分は井戸の中と同じ年間を通して一定の温度。そのため天然冷風機となっているとの話。

実際、歩いていると突然「ひんやり」した空気が流れてきて、かな~り、不思議です。
この時期、この辺はお花も少ないせいか、2組くらいしか会いませんでした。
天気が悪ければ「霊気」と思えるほど、違った「ひんやり」も楽しめるのでは?

ちなみに昔、ここに有毒ガスが出ていたそうで、“オンマ谷” ⇒ “御魔谷”の地名がついたのでは、という説もあるそうです。


                  おにぎり     おにぎり      


そっちのレポートは旦那様にまかせるとして(笑)、その後、久々に伊香保温泉に立ち寄りました。まだ下界に帰っても暑いだろうと、下山してもそのまま伊香保にいる事にしたんです。
まずは伊香保の町役場近くにある、和茶処「布温」に立ち寄り。
テレ朝で土曜日の夕方に放映している「人生の楽園」で2月に紹介されたご夫婦の自宅兼、うどん&シフォンケーキのお店です。

DSCF3141
DSCF3141 posted by (C)はなはな

DSCF3135
DSCF3135 posted by (C)はなはな

DSCF3136
DSCF3136 posted by (C)はなはな  DSCF3137
DSCF3137 posted by (C)はなはな

隅々まできれいに気を使った店内には、たくさんのちりめん細工のお人形。
これ、売り物ではなく奥様の趣味の展示品なんだそうです。
あまりのかわいさに旦那も「欲しい~!」と見ていたら、奥様が作り方を教えてくださいました。なんでも、TV放映の後、作品を譲ってくれ、という電話が殺到してその傍若無人ぶりにしばらくは閉口したそうです。

「簡単ですよ~」

と、紙ナプキンを使って型紙の説明やら何やら。
幸い午後のお客様は私たちだけだったらしく、そのままゆっくりと(ホントに自宅にお邪魔したような感じ)かわいい作品を手に取ってはエピソードまで話してくださいました。

問題は、私にこのかわいい「うさぎさん」が作れるかどうかですが・・・(笑)
DSCF3133
DSCF3133 posted by (C)はなはな

文句なく、うどんもケーキもおいしかったです。
シフォンケーキは「あんず」と「ゆず」と「うめ」の3種類がこの日はありました。
皆どこかのお庭で取れたものらしく、ケーキには群馬特産のシルクパウダーと伊香保の温泉水が入っていて、しっとりしています。

 和茶処「布温」(営業時間は11:00~17:00まで、だそうです)
  群馬県渋川市伊香保241-4 TEL:0279-72-7028

DSCF3147
DSCF3147 posted by (C)はなはな
すっかり長居した後、石段街の途中にある「石段の湯」へ。
入る前、汗かきついでに石段を制覇してきました。
京都の清水寺に行ったときを思わせる、石段の両脇にはお土産物やさんが並んでいて、たくさんの観光客が楽しそうに歩いていました。

伊香保温泉て群馬のひとには近すぎて、私も旦那も実はよく知らない。
温泉街を歩いたこともないので、この「石段街」も行ったことありませんでした。
こんないいところ、今まで素通りしていたんですねえ。
山歩きと同じで、やっぱ歩いてみなきゃ良さはわかんないんだなあ、と思ったりした旅行気分の1日でした。ウィンク

<おまけ> お夕飯に寄った前橋の中華料理屋さん「東東(トントン)」
 私は中華丼頼んで、餃子と生ビール(発泡酒)頼んで、全部で2,100円でした。
 安い!安いぞ!!
DSCF3148
DSCF3148 posted by (C)はなはな

DSCF3119
DSCF3119 posted by (C)はなはな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月06日 10時11分07秒
コメント(10) | コメントを書く
[山登り] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

暴露動画!(ワクチ… New! puffpuff828さん

春を探して高尾へ … New! himekyonさん

元津田沼パルコ解体中 やすじ2004さん

咲いてないけど、桜… ヒメスミレさん

☆3/20みかも山公園花… すわんのマーチさん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.