1149016 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年07月17日
XML
カテゴリ:庭&犬

世間は3連休、なんですってね。
うちも昨年まではこの時期、泊まりでお出かけしていたんですけどね・・・
すみません、旦那さん。雫

                   富士山

今日の午前中は、私は年に一度の人間ドッグでした。
施設の指定の、近くの総合病院で受診。
1キロ太ったくらいで(笑)特に変わりないようです。ひとり暮らしと夜勤の不規則な生活のせいですかね。気をつけなくちゃいけませんねぇ・・・・・雫

そして午後は、先月から腰椎の圧迫骨折で入院していた母の退院に立ち会ってきました。
退院にあわせて、実家のものを整理したり、介護保険を使ってトイレやベッドに手すりをつけてもらったり、色々身の回りの事をしていました。
介護保険を使うと、1割負担で住宅改修や介護用品が購入・レンタルできますので、今回の場合6万ほどかかった費用の自己負担は6千円になります。
それでも、お年寄り世帯には大きな負担ですよね。

退院した母は思ったよりしっかりしていました。介護認定の再申請をしていますが、介護度はそれほど上がらないかもしれません。
当分大変だけれども、どうやら心配していたほどの事態にはならなさそうです。
まずはヨカッタヨカッタ。

                 晴れ


家に戻り、時間があったのでさくらをお風呂に入れてあげました。(画像は乾燥中)
この子もすっかりうちの子の顔になってきたみたい。
尻尾の毛も生えてきたし。
帰ってくると散歩係の旦那さんは、走らせてくれたり、長いコースに連れてってくれるので、嬉しいみたいです。
DSCF1208
DSCF1208 posted by (C)はなはな

さくらと旦那さんが散歩の間に、私は庭の手入れと梅雨の間に伸びた雑草とり。
放っておくとあっという間にジャングルになってしまうのです。

ネグンドカエデの下にききょうが咲いています。
DSCF1212
DSCF1212 posted by (C)はなはな

これは、今年は植えたはずのないトマトとミニトマト。プランターですくすく育ってます。
(多分、肥料にした生ゴミの中に種があって、発酵しないまま残っていたと思われる。)
何にも世話していないのに、もうじき食べられそうな大きさになってきました。
すごいなあ、トマトの生命力。
DSCF1223
DSCF1223 posted by (C)はなはな

アガパンサス、ダリア、ギボウシなど。
この時期、花が咲いたベンケイソウはいったん枯れて、また一斉に芽を出します。
DSCF1213
DSCF1213 posted by (C)はなはな

キンセンカ、ジニアの間に勝手に出てきたほうせんか。
これも昨年のこぼれ種です。
それにしても今の時期はまともな花が少ないなあ。
DSCF1214
DSCF1214 posted by (C)はなはな


夕方になると、遠くでゴロゴロ。雷が嫌いなさくらは小屋に避難しました。
昨日は散歩に行こうと思ったら玄関に入ったまま動かなくなったんだよね。
DSCF1217
DSCF1217 posted by (C)はなはな

ヒメイワダレソウ。花はかわいいが、カーペット状に伸びて場所を占領する強健種です。
DSCF1216
DSCF1216 posted by (C)はなはな


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月18日 06時15分20秒
コメント(6) | コメントを書く
[庭&犬] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

春を探して高尾へ … New! himekyonさん

大統領令13818の効力… puffpuff828さん

元津田沼パルコ解体中 やすじ2004さん

咲いてないけど、桜… ヒメスミレさん

☆3/20みかも山公園花… すわんのマーチさん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.