2510817 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

川崎町の石んこ日記 ~石んこ地蔵とともに~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.21
XML
ここ数日は寒い日が続きます。
もう枯れてきた草の上に置いて撮りました。
こちらの石んこ地蔵さんは、
宮崎の樹木葬の苑に行きます。
そこでは、
いろんなところに点々と置かれているようです。
石んこ地蔵16cmです。



きっと、いろんな表情のお顔の中からお選びになるのでしょう。

まだ昼頃だというのに、
暗い感じですね。
これでも、先ほどまで飛んでいた雪は止みました。



モモコも家の中に居ることが多いです。
ときどき外に出ていきます。


写真はないのですが、
ここ数日のうちのご飯のことを。
おととい。たぶんこの冬初のおでん。練り物と大根、こんにゃく、ゆでたまご。
2~3人分の分量ですが、当然残ります。
次の日の昼は、その汁に、スーパーで半額だったさんまのつみれを落として、一緒にいただきました。
そして、おでんにじゃがいもを入れたらいいなあ、とゆでておきました。
その夜、つまり昨夜。
そのまま、じゃがいもとにんじんを入れて、カレー味にしようとも思いました、が。
おでんに入っていた茹で卵を刻んでマヨネーズと混ぜてタルタルソース。
それをゆでてつぶしたジャガイモに載せて、1品。
さて、まだ残っているおでんは、練り物、こんにゃく、大根は大きめに刻んで、
人参もジャガイモも入れて、最後にカレールー。
カレーなべ。
そして、更にまだすこーーし残っていたカレーなべ。
白菜と大根、ねぎを足して、味噌を入れて、味噌カレー汁。
3日にわたって、おでんの変化でした。

ふたりだけの食卓は、こんなものです。
ずっとこうやって食べていければいいですね。

白菜の漬物。
2日間漬けたら、夫に不評。
酸っぱくなってきたのは好きでないみたいです。
丸一日24時間くらいがいい。
それを、取り出して冷蔵庫に仕舞ってしまいます。
こうすると発酵が進まない。
半分まだ漬かりきってないくらいで、サラダ感覚。
3日に一回は漬けないと間に合いません。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.21 14:50:02
コメント(4) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.