全て
| カテゴリ未分類
| 飛行機に関するコラム
| 航空会社について
| 空港について
| 機内・機外サービスについて
| 使用機材について
| 就航路線について
| 機材トラブル
| 運航トラブル
| 島海豚&超海豚関係
| オンボロ機材ネタ
| 鹿児島・沖縄離島路線ネタ
| 運賃・マイルネタ
| 提携・航空連合関連ネタ
| スターフライヤー関空ネタ
| エアトランセネタ
| 高知空港胴体着陸事故とその後
カテゴリ:飛行機に関するコラム
今から35年前の昭和46年7月30日午後2時頃、千歳発
羽田行全日空58便(乗員乗客162名・使用機材B727-200・ JA8329)と訓練飛行中の航空自衛隊所属・F86F戦闘機が 岩手県雫石町上空28000フィート(約8400m)附近で空中 衝突(汗)両機とも墜落し、全日空機の162名が全員死亡 (自衛隊側はパラシュート脱出で無事)したという痛ま しい事故が発生しまして。。。 んまこの事故がきっかけで航空管制が強化されたり、 空中衝突防止装置(TCAS)が整備されたってなのも有名 なお話と。。。 んで最近、事故現場近くの山中で事故機の残骸12点ほど が事故から35年ぶりに発見されたそうで。。。 昨年の事故慰霊祭で全日空の山元社長は事故機の残骸等 を展示した安全教育施設を作るってなことをおっしゃい ましたが、全日空は来年2月にこの安全教育施設を設置し、 今回発見された残骸を含め展示し、事故を風化させない シンボルとする方針を発表したそうな。。。 んま日航が昭和60年8月12日の123便墜落事故を教訓に 社員の安全教育施設(一般の人も予約すれば見学可)を 作りましたが、全日空もいよいよやる訳ですな。。。 ところで。。。全日空の事件事故というとどうしてもこの 雫石事故がクローズアップされがちですが。。。昭和41年 に起った羽田沖墜落事故や松山沖墜落事故、平成11年の JA8966ハイジャックなんかも資料展示されるんですよね? 島海豚は全日空の安全を語る上でこの3件の事件事故は 外せないとおもうので。。。 最後迄お読み戴き有り難うございますm(__)m 下記アイコンをクリックしていただければこれ幸いm(__)m 御協力宜しくお願い申し上げます♪d(⌒o⌒)b♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006年10月20日 03時03分00秒
コメント(0) | コメントを書く
[飛行機に関するコラム] カテゴリの最新記事
|
|