|
カテゴリ:買ったモノのこと
氷河期オタクの遊佐です。 築15年の一軒家に住んでいますが、竣工時から使用していたナショナルのカメラ付きドアホンがとうとう故障しました。 誰も来ていないのに、モニターとスピーカーが勝手にオンになり、しばらくすると消え、また点きを繰り返すのです。 インターホン機能自体は使えるのですが、意味なく画面や音が点いたり消えたりと落ち着きません。 老朽化でカメラの映像もぼんやりと鮮明でなくなっているので、買い換えることにしました。 直結電源式のタイプは、安全性から製品を購入して自分で取り付けという訳にはいかないので、第一種電気工事士さんを探すことにしました。 (1)家電量販店で購入し、出張取り付けサービスを利用する (2)ネットなどの通販で購入し、出張取り付けのオプションを付ける (3)家電量販店や通販で製品を購入し、別途取り付け業者を探し出張依頼する (4)取り付け業者を探して製品仕入れ代込みで出張取り付けしてもらう 1は製品・工事費ともに高額、2は製品は安いですが工事費は高額で業者の質が不明、3が一番費用が抑えられそうですが、前もって自分で買うと工事が難しかったりタイプが合わない製品を間違って購入したり、部品の不備不足や不良品が届く可能性があるなどで、4が費用面と安全面のバランスがいいかなと考えました。 業者さん選びですが、今回私が参考にしたのは「くらしのマーケット」というサイトです。 探している電気工事をはじめ、ハウスクリーニングなど各種専門業の技術者さんとマッチングできるサービスです。 地域や依頼内容、評価や実績で絞り込みができます。 高評価が多い技術者の中から、電気工事業の知事登録がある、拠点がウチの近所のかたを絞り込み、プロフィールを見ます。 地域に根ざしている業者さんの場合は、住所やホームページが記載されているので、ホームページやGoogleマップにアクセスして、Eメールや電話で直接連絡を取ります。 今回頼んだ業者さんは、ホームページでメールアドレスと電話番号、大体の出張作業料金が判りました。 取り付け希望する製品機能(パナソニックのカメラ付きドアホンでモニターサイズがカラー3.5型程度、機能はごくシンプルでよいなど)と工事の希望日時、駐車スペースの案内、現在使っている製品の故障内容(もしかしたら製品でなく配線の劣化が問題の場合もありうるので)に、現状の写真画像と、念のため現製品の施工説明書のデータを添付して送付しました。 数時間後返信が来て、最短で来れる日程と取り付けを予定している機種の品番、また、その製品の室内機が既設のものより一回り小さいため、もし機器の下に壁クロスが貼られていなかったら白いパネルでカバーできるが別料金であることや、既設機器の引き取り処分は別料金であることと、大体の出張・製品・施工合計料金を提示していただき、依頼することにしました。 出張していただいたのは7月で、エアコン取り付けなどで多忙そうな時期ではありましたが幸い最短で対応いただき、あっという間に交換設置が完了しました。 マッチングサービス経由ではなく、直接ホームページから連絡をしたこともあり、少し値引きもしてくださいました。 撤去した機器は小さいので、引き取りは頼まず、自治体の家電回収で処分することにしました。 応対も爽やかで作業場所の養生もバッチリ、作業もテキパキしていて、新設された機器の初期設定や使用法のレクチャーも簡単にしてくださり、非のつけどころのない技術者さんでした。 毎回こんなにスムーズに運ぶかは解りませんが、今後もこういった機会があれば積極的に地元の優良業者さんに依頼したいです。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2024.08.26 09:36:50
[買ったモノのこと] カテゴリの最新記事
|