2871580 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ね~さん流

ね~さん流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

乃春

乃春

Freepage List

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Jan 15, 2012
XML
カテゴリ:歴史・歴史本
 ! あっ!!!!!!!!!

ふと思い出しましたる、今月15日は日曜日。

徳川家の菩提寺「増上寺」の安国殿にある家康公の念持仏「黒本尊阿弥陀如来」様は密仏で、普段は閉じられた扉の前に「御前立(おまえだち)」と言う仮の仏様が安置されてありますが、1月5月9月のそれぞれ15日に御開帳、公開されるのですな。

だがすかす、なかなかこれが週末と重なるのは難しく。

今回は行けるぜやっほ~いきらきら


もちろん、ありがたーいご法話から聴くべく張りきって行きましたのん。

過去2度ほど行きましたが、今回は安国殿に入りきらないほどの満員御礼大盛況っぷりに驚いちゃったんだからもー。やっぱり、昨年のことが関係しているのかな・・・。

*2007年9月15日 * 2008年9月15日


今回のご法話の中で特に印象に残っているのは、

「人間は人生の1/3は休んでいます。人生が80年だとすると26年。

そして体を養う(食事)ための時間が10年、かがんでいる(トイレw)時間が5年、合わせて41年。

したがって『他の何かをする』時間は38年しかないのです。人生80年のうち38年。いかに短いか。

だから、この時間を大切にがむしゃらに生きないといけませんね」


へーへーほーほー、たーしーかーにー、、、って、あらやだ、ワタクシ41歳、まだ何もしていないぢゃないのっ!!!(違)


ま、そんなすっとこどっこい解釈はさておき、その後の祈願会では南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・。黒本尊様をガン見しつつ(笑)、ひたすらひたすら祈りました南無阿弥陀仏。

えぇっと、やっぱりちょぴっと泣いちった(!)のは内緒の話。ぷ。

阿弥陀如来様を見ただけで、必ずと言っていいほど涙が出ちゃうのは、なーんでなのかしらん摩訶不思議。あ、戌だから!?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 16, 2012 08:14:56 PM
コメント(0) | コメントを書く
[歴史・歴史本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.