2872118 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ね~さん流

ね~さん流

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

乃春

乃春

Freepage List

Calendar

Category

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Jan 9, 2016
XML
矢作橋を渡りますと、八丁味噌の老舗「カクキュー」さんがありましてね。

何やら大量の石に興味津々。たぶん重しでしょうが、この量、なんじゃこりゃぁ~っ!!!

行きの時には華麗にスルーしたので、工場をご見学することに。街道よりちょっち逸れますがそれは良しとしますれば、つまりは帰り故ゆる~く参ろうぞうっしっし


味噌工場内にある大量の重石


八丁味噌の老舗「カクキュー」さんへ

売店内で見学の受付。30分ほどで、ななななんと無料!!!

30人ほど集まりまして、ガイドさんについてゾロゾロと工場内をご見学でござる。


ご見学


矢作橋の出会いの場が描いてありますな


ガイドの方は戸田恵子さん似


とてもわかりやすくて深い説明をしてくださいました


圧倒的迫力


認められた職人しか石を積む事が出来ないとか


樽の乾燥を防ぐために次に使うまで味噌は付けっぱなしだとか


平成の樽と天保(1830年~1844年頃)の樽が並ぶステキ


三州名物にして宮内庁御用達!!!

でっかい味噌樽を口を開けたアホ面で眺めながら、

八丁味噌は、蒸した大豆を味噌玉にし、それを豆麹にして水と食塩で仕込み、そして二夏二冬以上天然醸造させたものですが、大豆を茹でずに蒸して作るから成分(栄養)が流れ出ない、ただそれ故灰汁も(いくらか)残るのでクセのある味になる、水分が少ないので長期保存が利く、昔から保存食として重宝されてきた、

とか、

赤出し味噌は八丁味噌にいわゆる白味噌(米麹味噌)をブレンドして飲みやすくしたもので、米麹が甘いので白味噌の量を増やすほど甘みが増す、

とかとか、

へぇぇぇぇぇぇぇっ、ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ、なお話をたくさん聞きました。

八丁味噌、ふ、深い・・・きらきら


八丁味噌と赤出し味噌(八丁と米麹味噌のブレンド)の味噌汁の飲み比べ飲み放題www


お土産付き

ご見学の後には、その八丁味噌と赤出し味噌の味噌汁を飲み比べ。う~ん、拙者は赤出しのほうが美味いと感じたのは、普段、米麹味噌を飲みなれておるからであろうかと。

更には、お土産までいただいて、かたじけのうござる。


大変満足いくご見学でございました。立ち寄って良かったグッド

* カクキュー:http://www.kakukyu.jp/


さて、そこから先は本日最後の難儀、二十七曲がりでござれば。

今回こそは、間違えず飛ばさず制覇するっ!!!←まぁ、そんな大層な事ではないのですが。ぷ。

地図をもの凄い形相でにらみつつ、各角に立っている標識を声だし指差し確認しながら(怖)、慎重に慎重に進みますれば。一気に脳味噌が疲れちったんだからもー雫


二十七曲がりに再挑戦


コレなら迷うまいwww


ステキ銭湯


手押しポンプ




本日はココまで岡崎宿東本陣付近
顔が疲れてはる???www

無事曲がりに曲がり、途中の岡崎宿東本陣付近で本日のゴールとするでござる。よーおっ、よよよいよいっ!!!

おっしゃ、飲むど~っぐー


 ・・・つづく。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 15, 2016 01:04:15 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.