341581 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

暇じゃないけど適当にアクアリウムのブログ書いてみた

暇じゃないけど適当にアクアリウムのブログ書いてみた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

いただき!!

いただき!!

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

~ HOBBY LIFE ~ 〜気まぐれ〜さん

コメント新着

aki@ Re:スタートダッシュは決まりましたね(01/21) この様な書込大変失礼致します。日本も当…
いただき!!@ Re[1]:エキノの葉をむしる(07/23) てんつゆさんへ コメントありがとうござい…
てんつゆ@ Re:エキノの葉をむしる(07/23) はじめまして! エキノすごく立派に育てて…
いただき!!@ Re[1]:クリプトの時間だぁぁ!!(03/05) えいじさんへ コメントありがとうございま…
えいじ@ Re:クリプトの時間だぁぁ!!(03/05) すべてがでっかい!お見事です^^

ニューストピックス

サイド自由欄

2020.07.26
XML
今晩は~大笑い

コロナが広がっていますショック

お盆休みにリセットを考えていますが、大丈夫かなぁ。。

また、緊急事態宣言とか出されちゃうとショップさんが休業になる可能性があるんですよね。

それはそれで困るなぁ失敗




さて、今回はデジタルpH測定器に関してのレビューです。

と言っても、以前にもpH測定器は紹介しているんですが、今回はアクアリウム用では無くて、とある通販サイトで似たような物を購入してみました。

それがコイツですあっかんべー









コレは測定器本体にも記載されていますが、モノタロウのpH測定器ですうっしっし

コレ凄い気になったんですよね。

と言うのも、電源を入れると、、








そう!小数点以下が2ケタ表示されるんですよウィンク

まぁと言っても制度は±0.1なのでそこまで表示されなくても変わらないかもしれませんが(笑)

ただ、校正する時に2ケタ表示されると少しは正確に校正できる、かもしれません(笑)

後、校正液は2点タイプで7.0と4.0で合わせます。この校正液は温度によって若干の差が出るみたいなんですが、このpH測定器はその温度の差も補正してくれるみたいですねうっしっし

で、今まで使っていたのは、、







日動のpH測定器です。

コレは小数点以下1ケタしか表示されません。所謂、アクア用では一般的な物ですね。

で、コレでも全然いいんですが、測定するのにかなり時間が掛かります泣き笑い

それが結構気になっていたんですよね。大体どれくらい掛かるかと言うと、3分くらいはジ~ッと待っていた感じですかね。。

中々変化してくれないんですよね。特に低いpHを測った後に高いpHを測るとその差のせいか、かなり長い時間待ってないと正確に測れません。。

まぁそれと、小数点以下2ケタまで分かるともっと細かい変化が分かるかなと思ったのが購入したきっかけなんですけどね。


で、コレは個体差かもしれませんが、私の手元に来たpH測定器は手で持って測定していると数値が安定しません。。

なので、手で持たずに測定しています。








こんな感じで、水槽とガラスフタに挟んで測定しています。

で、手で持つと結構変動するんですよ。








大体±0.1くらいの間で上がったり下がったりするんですよね。

手で持っていなくても少し変動しますが、持っているよりも変動の差は小さいです。

まぁ±0.1の誤差があるみたいなので、そんなに気にしなくていいのかもしれませんね失敗


そして、測定時間は数値が安定してくるのに1分は掛からないと思いますグッド

まぁ私は一応少し長い時間様子を見るんですが、そこまで気にしなくていいかなと思います。


で、校正液はどこの校正液を使っても良いです。

pH7.0とpH4.0の校正液ならどれを使っても問題は無いので、付属している校正液を買わなくても良いですうっしっし

あと、モノタロウの測定器は2タイプあって、安い方は小数点以下1ケタしか表示されず、温度補正機能も付いていません。

まぁ普通のアクアリウム用のpH測定器と同じと思って下さい。


以前記載した記事も参考にして頂けたらと思います↓

​水質測定キットの紹介​​​




さて、今回はこの辺にしておきます。

それでは、、さいなら~バイバイ


ポチってくれた方々、ありがとうございますグッド
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.07.26 19:22:57
コメント(0) | コメントを書く
[アクア用品 レビュー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.