ブログを作る※無料・簡単アフィリ    ブログトップ | 楽天市場
087425 ランダム
ローマレポート (旅行・海外情報)楽天ブログ 【ケータイで見る】 【ログイン】
イタリアいなかまち暮らし
ホーム 日記 プロフィール オークション 掲示板 ブックマーク お買い物一覧

PR

Calendar

February 2012
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   
<一覧へthis monthnext>

Keyword Search

Favorite Blog

イタリアの何がえ… MAU@ さん
イタリア すろ~… またパスタ さん

Category

Archives

Mobile

>>ケータイに
このブログの
URLを送信!

 

<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く

2010.04.02 楽天プロフィール Add to Google XML

ローマレポート
[ 旅行・レジャー ]    

新しいブログに移行する前に、バンクーバーに来る前の話、ローマのレポートなど。
5年間住んでいた借家を引き払ったのですが、付いてた家具などはほぼ全く無傷で返せたんですよね。かびてた壁もきれいに塗りなおして。文句のつけようがない。デポジットは帰ってくるはずなので、そこから光熱費を払って残りは義弟(職場が近い)に返しておいて欲しいと言ったんです。

しかーし、今までニコニコと慇懃に家賃を取りに来ていた奥さん、怖い顔に豹変して「それはできない。光熱費の分も余分に残せ」と高い声でキャンキャンわめき始めました。キャンキャンいうのですがなぜできないのか、確固とした理由がわからない。ていうか理由なんてないので当然なんだけど。何を思ったか「デポジットをそっくりそのまま返さなきゃならないなんて思ってなかったわよ!」とか・・・。いや、あの、返すからデポジットなんですけどね。じゃなきゃデポジットといいませんよね。

まあ日本には敷金に礼金まで払わなければならなくてその敷金さえも返ってこないケースが多いんだから、たかが家賃1ヵ月半のデポジットなんて安いものですが。もちろん夫も頑固ですからそのまま引き払ってきました。

そのほか店の大家とのやり取りもあったんだけど夫は何とか収めてきました。まあ今後何があるかちょっと怖いけど。

しかしもう何かあるとぎゃーぎゃーと大きい声で興奮した会話を続けるイタリア人(夫も含め)、もううんざりです~。本人に言わせると「普通にリラックスしたお話をしてるだけじゃないか」ということらしいんですが、私には怒鳴ってるようにしか・・・。さすがの夫も相手に合わせて多少はトーンを下げるので、カナダでこの喧騒会話を聞くことはないんですが、やはり声自体でかいのでちょっと注目されるような・・・。

旅立ちの日、義母が泣いてしまって、私もほろりときました。この話をしたときから「そんな遠くに行くのは反対だ~」といわれるのを振り切るような感じで来てしまったのですが、ごめんよこんな嫁で。夫にもちょっと衝撃だったのか、カナダからもよくスカイプで電話してます。

気を取り直してローマでゆっくり2泊。
1年前泊まった事のあるテルミニの超駅前の宿POP INN HOSTELですが、今回行ってみたら共同シャワーとトイレがすっかり改装されてきれいになってました。ローマの安ホステルにはいろいろ泊まったけど、イタリアの常としてシャワーにカーテンが付いてなかったり、しょぼいカーテンだったりして、床がびちゃびちゃになってシャワーしにくい。ここの新シャワーはちゃんと引き戸が付いてて広くてきれいで快適。2人で1泊50ユーロちょい。部屋の格は安宿の部類だけど、この立地でトイレ・シャワーがきれいだったら言うことない。ただちょっと夜寒かったかも。

しかも今回の部屋は駅前が見渡せる角部屋。駅前に泊まるって異次元体験。夜は確かにうるさいけど夜中12時ごろからだんだん静かになって、朝6時くらいからざわざわし始めるのでその時間帯を狙って床に就いたらぐっすり寝れると思う。ただし夏とかクーラーないので開けっ放しになるけどその状態での騒音はきついんじゃないかな。あと、テルミニ駅前、けしてガラのいい場所ではありません。
パスポートの更新を余裕を持って申請するために泊まったんですが、この用事以外は駅周辺でうろうろしたり、部屋の窓から外を眺めたりしてのんびりすごしました。

2010-photo 027.jpg


2010-photo 008.jpg


2010-photo 005.jpg
今回の部屋は結構広かった。

2010-photo 006.jpg 共同トイレ&シャワー

2010-photo 014.jpg
ケバブ&ライス7.5ユーロ
宿はVia Marsalaにあるけど、駅の中をえんえん歩いて突っ切ってVia Giolittiに出ると道の向こうがわに斜め左にあるケバブ屋。工事の囲いに囲まれて見えにくいけどIstanbulという店名。以前も何度か行ったけどやっぱりここのはおいしい。一皿二人でおなかいっぱいになる。もちろんケバブサンドもあるけど、皿盛りのほうが具が沢山食べれて好き。ヨーグルトソース大盛りで。



Last updated  2010.04.02 16:33:02
コメント(2) | コメントを書く

[旅行・レジャー]カテゴリの最新記事




■コメント

お名前
タイトル
メッセージ

画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


※管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、コメント投稿時に画像認証が必要です。

・メッセージ本文は全角で800文字までです。
・書き込みに際しては楽天ブログ規約の禁止事項や免責事項をご確認ください
・ページの設定によっては、プルダウンで「顔選択」を行っても、アイコンが表示されません。ご了承ください。


Re:ローマレポート(04/02)   smultronさん


Re[1]:ローマレポート(04/02)   イタリア田舎人さん


<< 前へ次へ >>一覧コメントを書く一番上に戻る


Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2012 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.